本日開催された福岡国際マラソンで、選手と大会車両の接触事故があったみたいですね。
先日のツールド北海道では、一般車両との事故があり、選手の方がお亡くなりになってますし。
マルも昨日のクロカン走で、クロカンコースから自宅に走って戻っているとき、横断歩道を渡っていると、何も見ずにツッコんできた右折車に引かれかけました。
右折車が前から来ていて、運転者がかなりの高齢者だったので、嫌な予感がして避ける心構えをしていたので、間一髪避けられましたが、ヒヤッとしました。
競技者としては、大会中もトレーニング中も事故だけには遭わないよう、気をつけたいものです。
さて、今日はと言うか、今日も朝から一日中雨。
そこで、午前中は、ロードバイクのタイヤの交換作業を行いました。
9月の自転車旅行の前日、EMONDA君のタイヤに亀裂が入っているのを発見しました。
その後、タイヤはネットで注文していたのですが、交換作業が面倒で暫く放置していました。
今までタイヤ交換は、オーバーホールの際、お店にやっていただいてましたので、自分でやるのは地味に初めてです。
今回購入したタイヤは、こちら
レース用ではなく、それよりグレードの低い廉価品です。
今のところ、EMONDA君の用途は、Zwiftか、自転車旅行なので、タイヤの制御性能には拘らず、耐久性・コスパを重視して、こちらのタイヤにしてみました。
で、実際自分でタイヤ交換をしてみると、中々手強かったです。
コンチネンタル製のタイヤは固く、タイヤ交換やチューブ交換に苦労すると聞いてはいたのですが・・・。
手の力だけではホイールに嵌めることができず、タイヤレバーを使って強引に嵌めようとしたら、チューブを噛ませてしまい、パンクさせちゃいました。
そんなこんなで、前後のタイヤ交換と、余計なチューブのパンク修理作業を終えるのに、午前中一杯かかってしまいました。
そして、ギアネタを、もう一つ。
最近寒くなってから、ガーミンの光学式心拍計が異常値を示し、全く使い物にならず、昨日ふと最新モデルへの買い換えが頭に思い浮かびました。
(バッテリーも、もう15時間持たんしニャー)
すると、急に物欲センサーが働き、タイヤ交換終了後は、ネットでガーミンのランニングウオッチを物色していました。
物色の結果、最終候補は2つ
Forerunner 965と955
普通に考えると最新モデルで、表示性能など全体的な性能に勝る965です。
しかし、唯一稼働時間だけ955が勝っています。
稼働時間は、GPSモードで、
965:31時間
955:42時間+ソーラー充電約7時間
トラアスロンのロングレースや普通のトレランのロングレースなら965の31時間でも十分です。
しかし、来年出場予定の100マイルレースを考えると、31時間では物足りません。
かと言って、100マイルレースも「FUJI 100」を完走できれば、それ以降出場予定はなので、必要なのはその1回限り。
うーん、悩みます。
何はともあれ「FUJI 100」に出場できなければ意味がないので、12/5の抽選結果待ちということになります。
(当選してれば、即ポチるニャー)
お金のほうは、節約単身赴任生活により、単身赴任手当がかなり黒字収支なので、2年間のご褒美ということで。
トレーニングはと言うと、雨なのでZwift一択。
ガーミン物色後、100kmグループライド(C)に参加。
結果は、こちら
実は始める前は、「Zwift終わって雨が上がっていたら、回復走でもしようか?」と考えていました。
しかし、いざ走ってみると、疲労が溜っていたようで、80km以降はかなりキツく、集団についていくので精一杯。
終わってみれば、ランニングする余裕など全く無く、速攻お風呂に浸かって、疲労回復に努めました。
(昨日、入浴剤買ってきたニャー)
【本日のご褒美】
ノエルミルクレープ
昨日、コージーコーナーさんで買っておいたものです。
12月からイチゴのスイーツが増えてきますね。
マルは昨年からイチゴ好きになったので、今年も積極的にイチゴ味を攻めていこうと思います。
(こんなのも買ったのニャー)