政府の施策に踊らされ、意地汚くマイナポイント15,000円分をゲットした、マルです。

三毛猫(それはそうとして、GO TOどうするのかぐらいは、早く決断して欲しいニャー)

さて、レースレポも【その③】に突入

コースの半分を過ぎた第3エイド「和田宿」から

次の第4エイド「長門牧場」まで距離は15km。

小さな「水沢峠」を越え、その後は長く緩やかな登りが続きます。

和田宿までの下りで、足首を痛めたマルにとっては、登りのほうが足を気遣う必要がないので、気が楽です。

12:30頃

第3エイド「和田宿」を出発。

水沢峠の登り口までは、ロードの平坦路。

この辺りは標高がコースの中で一番低く、暑さでジリジリ焼かれている気分。

周りの選手も平坦路なのに、走る人、歩く人が半々ぐらい。

まさに「過酷」という言葉が、ピッタリな状況でした。

マルはというと、ロードは捻った足首を気にしなくて済むので、比較的楽な気持ちで走れてました。

あまり記憶が無いですが、水沢峠を登って

三毛猫(アシリパさんが、罠を仕掛けてそうだニャー)

下りにあった、無人エイド?

で水を被って、走ります。

13:00頃

そして長い長い長門牧場への登りに入る。

暑さと単調な道のせいで、意識がボーッとする。

でも、まだ食欲はある

以前のマルは、運動中の補給が苦手で、皆生トライアスロンでも苦労しました。

しかし、トレランを始めてから、運動中に無理なく補給が出来るようになったので、9月の佐渡トライアスロンでは最後のランまでちゃんと力を出せるのではと期待しています。

三毛猫(油っこいものも美味しく感じるニャー)

14:00頃

第3エイド「和田宿」を出て約1時間半

長門牧場への登りに入って約1時間

単調な林道を機械的なリズムで淡々とパワーウォーク。

もう、走っている選手の姿は見当たりません。

下りと違って、マルの登りは、他の選手より速いようで、ここの登りでは追い抜く一方でした。

14:45頃

登ること約1時間45分。

ようやく高原に出て、エイドの牧場が見えてきました。

三毛猫(でも、見えてからが長かったニャー)

15:00

第3エイド「長門牧場」

走行距離:65km(ロスト分除く)

経過時間:11時間

残り距離は20km、制限時間まで5時間。

もう時間の心配はありません。残り全部歩いてもフィニッシュ出来そうです。

しかし、ここのエイドの充実っぷりは、悪魔的。

スイカ、フルーツポンチ、冷や汁、キュウリの漬物、おにぎり、バナナ、サンドイッチなどなど、なんでもあり。

また、スタッフさんがどんどん勧めてくるので、食べ過ぎてお腹パンパンになりました。

極め付けは、長門牧場生産の飲むヨーグルト

いやー、冷え冷えで生き返るー

そして、居心地が良過ぎて、走るのが嫌になるー

他の選手もマッサージを受けたりして、中々エイドを出発しようとしません。

マルも20分ぐらいまったり過ごしていましたが、雷がゴロゴロ鳴って雲行きが怪しくなっていたので、ようやく重い腰を上げて出発することにしました。

ラスト【その④】に続く

【本日のトレーニング】

昨日のバイクのSSTがキツかったようで、朝は疲労感たっぷりで、何もせず。

仕事後はプールに行く予定ですが、全身がダルく何もしたくない気分。

しかし、このままエアコンが無い部屋に真っ直ぐ帰るより、プールで冷たい水に浸かって、外も涼しくなってから帰るほうが快適な気がしたので、プールに行くことにしました。

今日のメニューは、2000m連続泳。

疲れた状態には、向いているメニューです。

まずは、アップとして400m。

100mのタイムは、1分40秒とマル的には良い状態。

昨日のJOGと同じように、全身を無駄なく、効率的に使って泳げている気がします。

そして、2000mスタート。

序盤は、最初からツッコんで途中で止めてしまわないように、意識的にゆっくりと。

でも、やっぱり体は疲れているようで、200mぐらいで止めたくなる。

いつもは500mぐらい泳ぐと慣れてきて、止めたいと思わなくなるのですが、今日は500m過ぎても止めたい気持ちは収まらず。

「1000m泳いだら止めよう」と思い泳いでいたら、途中で何m泳いだか分からなくなり、時計を確認していたら、いつの間にか1000mを過ぎてました。

止めるキッカケを失うと、今度は早く2000m泳ぎ切って終わりたい気持ちに変わり、後半はペースが上がる。

最終的には、TT気味に全力を出し切り、2000m完遂。

タイムは、意外と速く、37分28秒。

前回の37分37秒を少し更新。

結果オーライの2000mTTとなりました。

【本日のご褒美】

スイム後のアイス

プール帰りにスーパーで買って、食べながら帰りました。

自転車に乗りながらアイスを食べると、風を受けてアイスがすぐ溶けるのが難点。

スラックスにシミを付けてしまいました。

夕食後のシュークリーム

本物のシャインマスカットは高くて買えないので、こちらでお茶を濁す。

まあこのシュークリームも、本当にシャインマスカットなのか甚だ疑わしくはありますが、一応クリームの色は緑色で、ブドウの味はしました。