新春の『結氣膳や』を終えて♪ | 『ほ・ほ~んの結氣膳日記』

『ほ・ほ~んの結氣膳日記』

『フード&ジュース・時空間セラピスト-結氣膳家』が主催するリピーター8割のイベント活動や日々の出来事などを綴っています♪ 宜しくお願い致します。

一昨日、銀座の赤坂璃宮銀座店で、お集まり頂きました皆様と新春をお祝いし、お蔭様で盛況のうちに終える事が出来ました。
 
 
 
 休日を返上してお出かけ頂いた皆様本当に有難うございました。
 
今年の運氣の開花への一助となることを願いながら・・・
 
如月の・・・夜明けを導く告刻鶏(コケコッコウ)!! 
                Whisle                     の時空間をお楽しみ頂きました。
 
 
 
赤坂璃宮のソムリエの方にご協力頂きおしゃれな卵酒を作って頂きました。
~福を呼び込む卵酒~で乾杯~!!
 
老梅と紅白の梅の小さい花が、お茶席の一輪挿しのように可憐に咲いていましたが、熱気のこもるような宴席の前で少しずつ開花し、優しくほのかな香りを漂わせていました。
 
 
 
おとな文化を提唱している『結氣膳や』は各界から幅広くお越し頂いておりますが、
この度初参加された方から率直なご感想を頂戴しました。
日本の伝統芸能の一つを担われ第一線でご活躍されていらした方です。
 
 
「日本はたとえお洒落な場所でも何かの目的があって集まる会が多い中で、世代を問わず、誰もが参加出来て、その場の時間と空間を楽しむだけの無目的な会というのはなかなかないですね。欧米では普通に行われていることで、規模こそ大きくはないけれど『結氣膳や』はまさにその縮図のような会なんですね・・・。
何か目的があるんじゃないかしら・・・と思って行ったら、違うようなので拍子抜けしてしまったわ~^^」と。
 
以前色々と活動しておりました私でしたので、その目的のための会と勘違いをされたのかもしれません・・・
 
まだまだ子供文化中心の日本では、大人文化というカテゴリーは馴染みにくいと思いますが、大人が非日常のような時空間を楽しめるような社交の場が欧米では定着しているんですよね。
 
 『結氣膳や』はまさに”大人文化”の時空間を味わって頂く場をとして提供させて頂いてます。
 
私がカナダで過ごした生活体験を通じて辿り着いた『結氣膳や』このように理解でお楽しみ頂ける方が少しでも多くなればと思っています。
 

 
 
Cin 氣風天先生とスタッフの皆様方にお手伝い頂きました。
この度も有難うございました。
 
 
直感力を養うことが大事です!!と氣風天先生からのご助言も頂き、
今回は、『コケコッコウの直感時計!!』というゲームを行いました。
 
いつもながらたわいないゲームに盛り上がって頂いて有難うございます。
でも、結構毎回真剣にご参加頂いてます!!
 
 

 
直感ゲームは女性陣の方が研ぎ澄まされていましたね~。
バイオリンの指導者にチャネラーに、女性の企業経営者の方、医療関係者の方など・・・
 
患者さんの点滴でカウントしているスキルの身についた人はハンディをつけてやり直し~と言われながら笑いをとられた先生も・・・
最後まで勝ち残られた6名の方へ、お手製ロールケーキを。
 
その場で北北西を向いて恵方巻風に食べて頂きたかったのですが・・・、赤坂璃宮特性の美味しいあんかけチャーハンを召し上がって頂けなくなっては申し訳ないので・・・お持ち帰り頂きました^^
 
 
会場全体がまったりとした雰囲気に包まれながら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掲載させていただいておりますお写真は、参加者のご希望もあり一部とさせて頂いておりますが、この度も多くのご参加を頂き、誠に有難うございました。
 
 
ゲームでお渡ししたロールケーキとお土産のスイーツは
国産小麦粉とヨード卵を使用しています。
 
酉サブレー
青のりたっぷりの和テイストのソフトクッキー
ブラウニー風ロールケーキ
 
アサヒビールの星野様、この度もジャックダニエルをご提供頂き有難うございました。
 
そして、赤坂璃宮の野坂さん、ソムリエの方、落合さん、王さん・・・他スタッフの皆様たち、色々とご協力を頂きお世話になりました。
 
 
来月の『結氣膳や』は北青山で南欧の田舎風一軒家で3月12日あたりを目途にと思っております。
 
また次回をお楽しみに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ユッキーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス