小1後半タイムスケジュール(楽になったかも) | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★




双子が小1の終盤になった我が家、

なんだか楽になってきたかも!!!

と最近感じますチュー



というわけで久々にタイムスケジュール


流れ星前提

・年明け以降子どもは週5で公立学童

(習い事少し入れるか検討中、躓いてるけどw)

・毎日、夫婦どちらかが在宅勤務(半々くらい)

・在宅勤務してるほうが夕飯の準備をする

・出社したほうは帰宅したら残ってる家事やる

・出社するほうは残業OK(予告推奨)



【最近の変化】
・高額民間学童は年末まででいったん休止。
・一時期減ってた夫のリモート勤務が週2,3ペースに戻る。
・子どもたちに時間の感覚がついてきた、学校の準備を主体的にできるようになった
・子どもに自宅の鍵はまだ持たせてない
→帰宅時に必ず親がいる必要あり
夫婦どちらもどうしても都合つかない場合は学童延長or実母召喚(2ヶ月に1回程度)
ここは夫がかなり融通きくのでわりとなんとかなってます。



5:30-6:30
私、起床
(起きれる時間に起きて6:30まではフリー)

6:30
子どもたちと夫起床

6:50
朝食
その後子どもたち身支度、親は家事&声かけ

7:30
子どもたち登校
開門前に行きたいらしくてやたら早い

7:30-8:30
親は身支度、家事
(洗濯、ロボ掃除機稼働)

8:30
出社なら自宅出る
リモートなら仕事開始

--------
〜仕事〜
リモートなら昼休みに夕飯仕込んだり買い物行ったり
--------

17:15頃
子どもたち帰宅(かなり騒がしい)
リモートなら私まだ仕事

17:45頃
子どもたちお風呂(ちゃんと洗えてるのかは不明)
リモートなら私まだ仕事

18:00
リモートなら仕事終了、夕食準備
(出社でもこのくらいで切り上げる)

18:30
夕食

19:00
だらだら〜
(子どもの音読や宿題チェック)
夕飯片付け
(出社ならこの辺りで帰宅、後追いで夕飯からの片付け)

20:00
私お風呂
子どもたち明日の準備

20:30-21:00
子どもたち就寝
リクエストあれば読み聞かせ

22:00〜
私のんびりして気が済んだら就寝
(夫のほうがだいぶ夜ふかし)



読み聞かせ、まだやってるんだけど
最近リクエストがこんなのでね…


コロコロコミック系を音読するの、けっこう辛い真顔



去年の4月のタイムスケジュール↓

なんかこの時の私しんどそうだな…





今でも色々突っ込みどころはあるけど(笑)、

子どもはこの1年で確実に成長して、その分楽になってきてるんだな、と実感してます。



送迎がないのと、

お風呂に自主的に、しかも自分たちだけで入ってくれるのが本当に楽…!楽だよー!!


お風呂に連れて行くところから埒あかなくて(1人捕まえると1人逃げる)、

毎晩30分以上格闘してた3,4年前の自分に教えてあげたいわウインク



あと明日の準備も一応できるようになったキラキラ

忘れ物ちょこちょこあるけど、私もざっくりとしか見てないからフォローしきれているとは言い難いw




あとは当たり前だけど、夫の家事育児コミットがどのくらいかで左右されますね。

忘れてたけど、読み返したら4月は夫の仕事立て込むのと重なってたのがきつかったみたいです。。今はたぶん私より家事育児やってます。