こんにちは。

先週、6日の土砂降りの午後、駅方面に車を走らせたまるミックです。

交通量が多くて中々進まず、サイレンを鳴らす消防車2台とすれ違い、

用を終えて、土砂降りで排水もままならぬ道路を走って帰宅したら、

案の定、夕方、大雨特別警報が発令されました。

その日は、近くの地区に深刻な被害が出てしまいました。

これからたくさんの地区で、徐々に被害状況が明らかになっていくと思われます。

早く適切な救助が行われることを願っています。

 

 

 

さて、

前回のお風呂掃除の続きなのですが、

今年は初めて、カビ取りスプレーを使って掃除を試みました。

シャワーキャップして、ゴム手袋と、スポンジを輪ゴムで長い柄の先につけて、

↓↓↓

 

 

風呂蓋

↓↓↓

 

 

浴槽の外側

↓↓↓

 

わが家の浴槽は埋め込み式で、エプロンというものはありません。

 

 

まわりの壁

↓↓↓

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

ドア

↓↓↓

 

 

 

カビが降ってくると言われる天井。

↓↓↓

 

 

 

半日ほどそのままにするので、ドアに注意喚起の張り紙をしました。

↓↓↓

 

 

 

 

頭は液だれ防止にシャワーキャップをしてたから良かったんですが、

問題は、服。

あああ、黒いズボンにカビ取り漂白剤が飛び散ってしまったようで、

色が抜けてしまっていました。

以前もこんなことがあったので、気をつけないと!と思っていたのに、

忘れていましたよ。

 

ま、仕方ないか・・・

半日ぐらいおいて、シャワーでさっぱりと綺麗に洗い流しました。

 

今回、長い柄といっても、60センチぐらいしかなかったので、椅子に乗って天井作業をしたのですが、

グラつきそうで怖かったので、

次回からは、この、バスポンくん、風呂壁・天井ブラシを使いたいと思って購入しました。

↓↓↓

 

 

伸縮タイプで、約77cm~約118cmまで伸ばせます。

 

椅子無しで天井まで届きました!

↓↓↓

 

 

これで怪我する心配もなく安心して使えます。

 

 

 

ただし、注意書きをよく読むと、

↓↓↓

 

 

「・カビ除去剤や漂白剤との併用・・・の使用はしないでください。」

 

ええええ~~~?

使えないの~~?

 

・・・・・

 

まぁいいか、水で汚れが落ちるみたいだし。

↓↓↓

 

 

確かに、スポンジ部分はザラザラして削れる感触はありましたから。

 

今日は雨も上がり、30度を超える暑さです。

お水を使えることに感謝したいと思います。

 

道路が寸断されて、先週7日の土曜日から、

スーパーには納豆は全然無く、乳製品や胡瓜は品薄状態が続いてます。

道路は徐々に通行可能になっているのですが、今現在の情報が少なく、

行ってみなければ通れるか、わからない状況にあるらしいです。

今回の西日本の各地で発生した土砂災害による停電や断水、道路が、一日も早く復旧することを願ってます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よろしかったら、ぽちっとお願いします<(_ _)>

ありがとうございます♡