素人が作るノートパソコン!(DELL Inspiron 2100) その6 | ティティン マルーミェさんのパソコンブログ

素人が作るノートパソコン!(DELL Inspiron 2100) その6

2007/10/24

OSをゲット!
windows 2000

後から気づいたのですがdell専用だった。(あぶ~)

dell専用のWindowsなんかあるなんて知らなかった。

シリアルは裏についていた。ここまでは順調だった。

…うすうす感づいていたが一番の問題に直面する。

Inspiron 2100はCDドライブが内蔵ではない。本来、外部接続メディアベイというものがセットになった上で販売されていたらしい。

過去の ASCII さんの記事

http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2001/04/06/625002-000.html


これは参った。

つまりOSのCDを入れる場所がないのだ!


外付けのCDドライブを買えばいいじゃんと思っていたが、

問題はここ。

外付けのCDドライブをBIOSが認識するか?

ということ。


本来のメディアベイのコネクタはこんな感じ。この幅はdell専用といったところだろうか。



最近のノートパソコンならばUSBも認識するものがあるらしい。

しかしながら2001年3月15日発売という古さを考えると認識しないような気がしてきた。チョベリバ。



…夕方から秋葉原を散策し歩き疲れた。

やはりdellの外部接続メディアベイ(dell専用CDドライブ)だけというのもはなかった。

だからといってオークションはちょっと。

パーツをインターネットで取り寄せるのは素人を超えている気がする。自分ルール。



とりあえず、ダメもとで外付けCDドライブを買ってみることにする。

なんか実験ブログらしくになってきた。


ここで購入。


そこで購入したのがハイこれ。外付けCDドライブ。(USB対応)

簡単に分解ができて、中身を入れ替えても使えそうだ。


外側のケースとケーブルだけだったら確か1700円で売っていた。





ケーブルはこんな感じ。


動きますように!




今日の収穫

OS Whindows2000 3000円

外付けのCD-ROMドライブ 2980円