Natural Houseをつくる建築デザイナーのブログ -La Petit Maison-

Natural Houseをつくる建築デザイナーのブログ -La Petit Maison-

(株)マルミハウジング建築士兼インテリアコーディネーター。2人のおんなのこのママ

Amebaでブログを始めよう!



故石原裕次郎さんが愛用したという
モビリアの高級ソファ
「スネークソファ」が置かれたリビング。
十年程前にマルミで施工した
某有名カメラマンさんのご自宅です。
ホームページの施工例でも大変人気のある物件。
時が経過しても色あせない空間つくりは
さすが芸術家のセンス。


高価なものにはやはりそれなりの
付加価値と存在感があります。
すべて高級品に囲まれるのは
セレブでない私はなんだか落ち着きませんが(笑)
こだわりの一品をどこに取り入れるか
そこが、コーディネートのキモかなーと
思っています

マルミハウジングで土地から分譲して
数棟まとめておうちを建てることがあります。
いわゆる「建築条件付分譲地」です。
昨年は越谷レイクタウンに4棟の分譲地を販売しました。
偶然にも4棟とも同世代の
素敵なご家族がご入居されました。
分譲地とはいえ、完全な注文住宅ですから
1棟1棟、テイストがまったく違います。
お施主様の好みと個性が、がんがん前にでていてます






1棟目、O様邸。
昭和レトロ風の鎌倉にあるようなカフェのおうち、
とのオーダーでした。
グリーンの玄関ドアがぱっと目を引く
ちょっとめずらしい和風なおうちです



2棟目、T様邸。
シンプル&ナチュラルスタイルがコンセプトです。
装飾類は一切なし、白い壁にヴィヴィットな紅い瓦と
これから育っていく緑の植栽がメインです。





3棟目、S様邸。
マルミ十八番のナチュラルフレンチテイストのおうち。
白い左官壁、アイアンの窓飾り、木製のヴァレー…
わーっと目を引く素敵なおうちになりました。







4棟目、K様邸。
ナチュラルカントリーなかわいいおうち。
やわらかいアールの壁がポイントです。
かわいらしい、優しい外観になりました。


こちらは来月の引渡しに向けてバタバタしとります。
見学会を予定してますので詳細は近々ブログでおしらせ♪



というわけで今回の分譲地は
それぞれ、オモシロいくらい、別々の個性がでました(笑)
素敵なおうちが4棟連なって建っていて
レイクタウンの中でもぱっと目を引く分譲地となりました。
そして皆様、とってもフレンドリーなご家族ばかり!
4つのご家族様との素敵な出会いに感謝☆☆☆




今年もマルミでおうちを建てたお客様や
これから建てるお客様から
たくさんの年賀状をいただきました。
ありがとうございます!
もう何年も毎年送ってくださるお客様もいらして
建築中は小さかったお子さんが
どんどん成長していくのを見るとうれしいです☆


本日は今月着工予定のお客様より
美味しそうなシフォンケーキがたくさん送られてきました!
甘いものに目がない私は大コーフン、
ありがとうございます♪
ひとりでぜんぶ食べちゃうとこですが
ちゃんとスタッフみんなで分けました~(笑)


そんなかんじで
お客様と楽しい思い出に残る家つくりをして
よい関係を築いていけることが
ホントになによりうれしい。
お客様から頂く年賀状はその証みたいで
毎年ひそかなたのしみなのでした♪





レクサンドーレンの玄関ドアがかわいい
建替えで新築なさった草加市Y様邸のおはなし。



玄関の角に設置した木製のフェンス。
窓もないのになぜここにフェンスが?というと…
ここは大きな国道沿いを1本曲がってすぐの角地。
国道から間違えて曲がってきた車が、
家の前の私道から切り替えてUターンを試みることも多く
建て替え前は家にぶつけられたり、
外壁にこすられたりすることが多かったそう。
新築したおうちにそんなことがあってはたまらん!
というわけで
外壁を守るべく道路隅切りの角に、
フェンスを設置したのでした。





そしたら
木製のナチュラルなフェンスは
外観のアクセントにもなるし
ハンギングフラワーなんかも飾れて
一石二鳥、デザイン強し。


本日そんな事情があったっていう
おはなし☆



あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いします。
マルミハウジングは1月6日からの営業となります。
モデルハウスのご見学も同日から行えます。
今年は夢のマイホームを!とお考えのアナタ!
ぜひ一番乗りでお越しください♪


さてさて今日はおやすみですが
私は年末にやり残してしまった仕事を
もくもくと、まったりと、やっております。
おかげさまで今年は
すでに建築のご予約が多数入っており
忙しい年になりそうです。
仕事始めでどわーっと嵐になる前の
本日静かな事務所です。



本日仕事納めです。

2013年

よい出会いがたくさんあった1年でした。

楽しいこともたくさんありました。

大変なこともそりゃありました。

凹んだことも数知れずありました。

でも

1年を振り返ると

とってもいい年だったなーと思います。

来年も、マルミハウジングでは

社長を先頭にスタッフ一同チカラを合わせて

夢のある、喜びあふれる家つくりのために

精進してまいる所存でございます。

1年間、誠にありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします☆


株式会社マルミハウジング

至れりつくせり機能つきの
つるつる光ったシステム洗面化粧台が
ニガテです。

だって…

かわいくないからー(笑)


マルミハウジングでは
セミオーダーで洗面化粧台を作ることが多い。
1棟1棟、みーんな個性的で楽しい。




フレンチナチュラルのかわいい洗面所とか↓



ごくシンプルにホテルライクの洗面所とか↓




昭和レトロなつかしい雰囲気の洗面所とか↓



タイルも水洗もボウルも
どれもこれも
施主様のお好みを反映して
デザインして造った
世界でひとつの洗面台です☆



レイクタウンモデルハウスのお部屋。
私のお気に入りのお部屋です。


ヘリンボーン貼りの床は
合板のシートものではありません。
オークの無垢材を
いちまい、いちまい、大工さんが貼りあげました。
床貼りだけで、ゆうに1週間以上はかかりました。
竣工から3年経過した現在
ただの1枚たりとも、
空いたり、浮き上がったりしていません。
これはもう、みごとな熟練の技です。


来年施工予定のお客様は
この床に惚れ込んで
リビングにぜひ!とおっしゃっています。
ちょっと、お値段ははりますが
一生ものの、自慢のお部屋になること
まちがいありません。



子供の頃は
きらきらしたビーズやビー玉が大好きでした。
大人になっても
きらきらしたものは
やっぱり、心惹かれます。
たとえそれが高価ものでなくても、です。
きらきらは女子永遠の憧れ。





注文した照明器具が間に合わず
雑誌の撮影用に購入した
マルミ在庫のきらきらシャンデリアを
仮につけてお引渡ししたら
ご主人が思いのほか気に入ったとのこと。
親戚の皆様も、きらきらシャンデリアを
とても気に入ってくださったようです。


きらきらひかるものは
女子に限らず人の本能から
惹かれるものなのかなー



週末は忘年会で飲みすぎ
更新記録敗れる…くう~クヤシイ!
というわけで
本日はいっぺんに3日分の記事UPしましたぁ~☆
(立ち直り早い)
マルミ忘年会では
すっかり楽しくなって飲みすぎ
翌朝フヌケ状態、二日酔いで一日中苦しむ…
いけませんね~
飲みすぎには気をつけましょう。
(自分だ)



今日はクリスマスイブです。
クリスマスといえば、ディスプレイです。
モデルハウスのクリスマスのディスプレイは
ここ数年、コーディネートのお手伝いをしてくれている方に
お願いしていたのですが
彼女は只今産後間もないので
今年は久しぶりに自らやりました(笑)


インテリアコーディネーターをやりたい、と
相談されることが時々あります。
やりたいと思う気持ちがいちばん!
やりたいことはやったほうがいいと
もちろん思います。
でも、なんの仕事でもそうだけど
インテリアの仕事は
楽しそうなことや
カッコいいことや
キレイな仕事ばかりではありません。


土日はまず休めません、
現場のゴミも拾います、
職人さんに叱られます、
んなこともしんねーのかと馬鹿にされます、
依頼人からダメだしを食らいます、
カタログとか重いものばっかり運びます、
予算で頭を痛めます、
インテリアのきれいな部分なんて
山のてっぺん、氷山の一角だけです。
あとは調整と、気遣いと、体力のみ。


それでも好きだから
なんでもやれる!と思ったら
頑張ってみるべきだと
業界歴だけはなが~いお局ICは
思うのでありました~☆