エブリイのアイドリングストップ、どう思います?  まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

 

先日完成・現在掲載中のコチラ

ワーゲンバス仕様君です
 
 
アイドリングストップ機能が付いているのですが
この左上のAに〇印(OFFって書いてあるコレ)
 
 
アイドリングストップ、キャンセル状態になっています。
(=アイドリングストップしない
 
 
アイドリングストップの作動条件ですが
(スズキ系 あくまで例として)
・バッテリー充電が十分である
・シフト(ギア)の位置がD
・ODスイッチがON
・冷却水が所定温度範囲(エンジンが適度に暖まっている
・急な坂道を走行していない
・エアコン使用時は吹き出し温度が十分冷えている
・運転席シートベルトを着用している
・運転席ドアが完全に閉まっている
・ボンネットが完全に閉まっている
 
等々、結構な条件を満たさないと作動しないんですよね
因みにDA17系エブリイ・DR17系クリッパーは全条件を満たしてもなかなかアイドリングストップしないです これは以前から言われる謎です 
2時間走ってもアイドリングストップしないとかあります。
 
 
 
で、ですよ。
最後の【ボンネットが完全に閉まっている】の件ですが。
 
 
ワーゲンバス仕様、ボンネットがありません(笑)
前は開かないんです。
 
普段の整備は運転席と助手席下のエンジンルームがメインですから、前は殆ど弄る用事がありません。
※ウインドウ ウオッシャだけは給水出来るように加工してあります。
 
 
で、「ボンネットが閉まっている」と車は認識できないので、事実上アイドリングストップはしないんですね。
 
 
 
まあチマタではこんなモノを販売しているくらいで

 

 

アイドリングストップ、嫌われていますからねぇ・・・

作動しないので結果OKだとは思うんですよね。

 

 

ユーザーの声としては

・出だしでもたつく

・発進時いちいちエンジン始動で音がうるさい

・夏場、エンジン停止時エアコンが効かなくなる

・バッテリー寿命が短い(しかも高い)

等々。

 

正直、「嫌われてる装備」です。

 

 

 

そんなアイドリングストップ。

Q 何故メーカーはアイドリングストップを付けたのか?

A カタログ上の燃費を良く見せたいから

 

正直ね、

アイドリングストップはそんなに実燃費変わらないんですよ。 ああ~言っちゃったよ・・・

 

 

じつはメーカーもソレを知っています。

 

ユーザーもアイドリングストップは

「うっとおしい」「いらんっ」という声が多いので、

最近の新車はアイドリングストップは採用していないんです。

(トヨタ ヤリスとか)

そーゆー事なんですよね。

 

 

もしアイドリングストップ付「〇〇17系)のワーゲンバス仕様があったら、同機能は作動しないと思って下さい。

 

 

ちなみに~

コレですけど

ロービームの上下位置を微調整出来る

【ヘッドライトレベライザー】ですが

 

 

これも【ノーマル車のエブリイやクリッパーのヘッドライト】なら作動しますが・・・

見ての通り、ライト変わっちゃってますから作動しません。
スイッチの先は何もつながっていません(笑)
 
普通のHi~Lowビームのライトです。
因みにH4バルブ スモールは(ウチのは)BA9S規格
 
 
たまに他店さんで「レベライザー付です!」なんてワーゲンバス仕様販売してますけど、100%作動しません(断言)
 
よく知らないで売ってるんでしょうねぇ・・・(´-ω-`)
 
 
 
 
最後にですが
このへんの装備(緑の〇印)
・パーキングアシスト(後退時に障害物接近で音が鳴る→そのままバックすると強制でブレーキ作動)とか
 
・レーダーブレーキサポート(いわゆる自動ブレーキ)
※30km以下で作動
・ふらつき警告機能(フラフラ走ってると叱られます)
※60km以上で作動
・横滑り防止装置
これはちゃんと作動します。
 
 
まあ、架装してる車なのでね。
動く装備、動かなくなる装備も有る訳です。
 
車検に通る通らないもありますけど、こういう細かい部分も販売店は「売る側の責任」としてしっかり勉強する必要があると思います。
まあ、お客さんに教えて貰う事も多いんですけど。。(恥
 
いろんな情報が集まって、やがて知識や知恵になって。
それが専門店なんでしょうねぇ~ 
 
 
ワーゲンバス仕様の車検に関しては過去記事を参照ください。

 

 

 

 

特に直前直左は最近厳しいのできちんとした対応が必須です。

※近日直前直左の記事(最新盤)上げますね。

 

 

 
 
 
お?ブログ書いてたら陸送屋さんから電話だ・・・
 
 
「明日、エブリイお届けに参りま~す」
どのエブリイじゃい?(@_@
ほとんどエブリイかクリッパーだからエブリイですって言われてもワカランのじゃ・・・
 
 
まあ何か入ってくるって事で(雑っ
 
そろそろ赤ツートン入ってくるのかな?
定番なので常時1台はストックしたい。(完成予定図)
 
 
まだまだ入庫ラッシュと架装が続きます。
 
梅雨時は腰が痛い(笑)
梅雨開ければ暑い。
 
文句ばっか言っててもしょうがないので仕事しますか。
お客さんが待っているのでやらない訳にはいかんのです。
 
 
 
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ
__________
 

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆