さて上の釜山旅前編を読んで頂いた皆様は

チケットの手配から現地に到着するまではばっちしだと思います‼️

後半の日記ではその後の旅に続きます…→歩く


1.韓国釜山買い物編




海外では交渉という文化がある!

同じ店で何個か買う時妥当だと思う値段より高い場合

値切り交渉してみるのも良いのでは⁉︎

2.これだけ覚えておけばノリでいける!韓国語

ありがとう      コマウォ

ありがとうございます コマプスムニダ

感謝致します     カムサハムニダ

美味しいです     マシッソヨ

とっても美味しいです ノムノムマシッソヨ

​これ ください   イゴ チュセヨ

これとこれ下さい  イゴクリゴイゴチュセヨ

水 ください    ムル チュセヨ

1個/1人      ハンゲ/ハンミョン
2個/2人      トゥゲ/トゥミョン
3個/3人      セゲ/セミョン

2個 ください   トゥゲ チュセヨ

いくらですか?   オルマエヨ?

レシート下さい   ヨンシュジュンチュセヨ

トイレ       ファジャンシルン
どこですか?    オディエヨ?
          
だいじょうぶです  ケンチャナヨ
必要ないです    ピリョオプソヨ
結構です    テッソヨ(少し強い言い方)


サムネイル

​たまに知らず知らずにぼったくられている時もあるので…

買い物では値段に間違いがないか確認するためレシートを貰った方が良い!

カード払いをする場合も、後日多く切られていたという声もあるので

『ヨンシュジュン チュセヨ』と伝えてレシートを貰おう!

3.現地の人も通う本当にマシッソ(美味しい)なご飯3選‼︎

いやあ、私が韓国の何が一番好きかって『食』です!

10年前行った頃からかんっっつぜんに胃袋ギュギュッと掴まれてます‼︎

今回の旅のお目当ても正直『食』です!オモニたちのキムチ食べたかったの〜!よだれ

なんであんなに韓国料理って美味しくて食べると元気になるんでしょう?


1 サンチョンポ食堂

住所 충무동1가 12-54
交通 チャガルチ駅2番出口から徒歩3分
定休日 日曜日
営業時間 8時から18時

ここは韓国のオモニたちがやってる小さなお店。
オモニたち優しかったぼけー地元の人で賑わっていたよ。

豚プルコギ定食を注文。(1人/10000w)

上の写真に写ってないけど、この後まだまだ運ばれてきましたよ!

韓国料理はどこも本当に量が多くて食べ応え抜群‼️

ここのご飯は個人的に一番チンチャマシッソ(本当に美味い)よだれだった〜!!

少し辛いおかずが何品かありましたので辛いのが苦手な方はおすすめしません。


2 ソムジンガン シジミスープ専門店(朝ごはん)

住所 부산시 중구 광복동1가 5-5 (釜山市中区光復洞1街5-5
交通 1号線 南浦駅の7番出口から徒歩3分
定休日 不定休、旧正月、秋夕
営業時間 7時から18時/土日(祝)7時から15時

お分かりいただけるだろうか…ものすごい量‼️

南浦洞でシジミと言ったらここ‼︎朝ごはんに行くのがおすすめです!

1995年に創業してから地元の人に愛され続けているお店。

行くと地元の方ばかりで賑わっていた。


キムチやナムルなどのおかずはもちろん

サバの味噌煮も本当に本当に美味しかった〜よだれ

店員さんも良い人ニコニコこれで10000Wは安い‼︎

ここは本当に行って欲しいです!


3 ナッコプセ専門店 ケミチプ

南浦洞に本店!海雲台!釜山駅など店舗多数❗️
今回は時間の都合で釜山駅のケミチプに行き、ナッコプセ2人前頼みました(1人/10000w)

うぁ〜美味しそう‼︎よだれ

タコとホルモンとエビの辛い鍋!

辛さを聞かれて『チョグム…(少し)』って答えたら

けっこう甘かったのでもう個人的にはもう少し辛くして貰えばよかったと後悔おやすみ

相方の大吉(だいきち)が特に『美味しい!』と喜んでいました‼️

サムネイル

私店を見たらその醸しだいている雰囲気から美味しい店かどうか分かったりするのですが

南浦にいったときにチラッと見て直感ですがもしかしたら釜山駅より南浦洞本店の方が美味しいかも!あくまで直観です。


4.現地コンビニで買える一押し商品‼️

韓国新食感ヨーグルトビヨット

これは、YouTubeさんが食べているのをよく見ていたので

スーパーやコンビニで探して買ってみました!

正直言ってこのヨーグルトは当たりでした‼️

ヨーグルトは普通のヨーグルトなんだけど

中に入れたクランチチョコのサクっという食感がなんともクセになる!

な〜んか妙にハマってしまって何個か買って帰りも船の中で食べましたよ目がハート

今すぐ食べてみたい方は下から頼めます↓


マッコリ🍶

マッコリは思った以上に強かったけど飲みやすくて美味しかった〜!

マッコリとは米を原料とする韓国伝統の発酵酒🍶

なんだか、日本の『どぶろく』に似てる味わいで

シュワシュワしていて菌たちがキャッキャッと発酵していた。


コーン茶🍵

コーン茶は、食べ過ぎた後に飲むのも良いみたい。

私たちも食べ過ぎて疲れた胃に染みましたほんわか

なんとも香ばしい香りと、ほのかに甘い美味しいお茶🍵


便秘解消、利尿作用、冷え性の改善、むくみ改善などなど

コーン茶はカラダにも良いみたいです。

韓国って食文化の中に禅食という食養生みたいなのが自然と

取り入れられていて体にいいものが多いから好きです‼️


クランチチョコ🍫

このクランチチョコ、10年前に食べて以来その味が忘れられず…

今回もたくさん買いました❗️コンビニにもありますが

スーパーの方がまとめ買いできます。

ヌガーみたいな食感も相まってとっても美味しいので

みんなに配るお土産にもおすすめニコニコ

韓国チョコパイ『モンシェル』

これは、相方の大吉からのタレコミです。

大吉は昔から大のチョコパイ好きで(ダジャレじゃないよ)韓国のチョコパイも

買ってみたところとっても美味しかったとのこと。


白い箱の方は微量のブランデーが中に入っていてそれが大吉の家族にも評判だっったとか目がハート

家族にもっと買ってきて欲しかったと言われたらしい。

茶色い箱の方は私も食べましたが日本のチョコパイとの違いが分からず…

白い箱のタイプを買ってみることをおすすめします❗️


5.韓国屋台で絶対食べてほしい3つの〇〇‼︎

①ホットク

スンギシアホットク

営業時間 10:00〜20:00

場所   屋台で賑わう南浦洞のBIFF広場の中心にあります。

ホットクのお店はいろいろあるけれど

いつも列をなしている有名店がこちらスンギシアホットク‼︎

見よ!この職人技を

ホットクは日本では味わえない美味しさです!!

(日本にあるのも何個か食べたけど味が全然違う)

マーガリンで揚げているのが美味しさの秘訣らしい。

(マーガリンはあまり体には良くないので食べすぎぬよう…)

中にひまわりの種やナッツ類が入って

揚げたてはなんともサクッとして美味しいので

韓国に来たら絶対食べてほしい‼︎(1つ2000W/約200円)


②トッポキ

写真がこれしかなくすみません泣き笑い

トッポキとは、韓国のお餅を甘辛く炒めたもしくは煮込んだ料理。
韓国語でトッは『餅』、ポギは『炒め』という語言になっています。
よく韓国ドラマでみんな屋台でクチャクチャ食べてるあれです‼️

韓国ドラマ『ナイショの恋していいですか』の中で
トッポキを食べてるのを見て美味しそうと思ったのですよね!
ちなみにこのドラマなかなか面白いです!
これに出てくるイ・スヒョク(写真右)が『ガラスの仮面』の速水真澄を実写化するなら
イメージそのまんまだと思うのですが、ガラスの仮面ファンの皆様いかがでしょうか⁇
ドラマを見て感想を教えてほしいです🌹チュー
ハラハラキュンキュンしたい方はおすすめです↓

③キンパ

食べている途中で串が刺さっていてすみません爆笑

キンパとは、韓国ののり巻き!

韓国のキンパはほんっとうに美味しい!

場所によって味が違うので

おいしいキンパが売ってあるお店を探してみてねおねがい


6.美容のために買いたい天然素材の粉パック!

これ、女性陣は絶対行きたくないですか??

韓国の禅食専門店!

その店の名も!!コクサンシクプン!

富平市場の中にあります

なんと、パックひとつで2000W(約200円)と安いので

お土産でまとめ買いしても良いかも!!

店内にはいろんな粉がたくさんあります!

店の人も優しくてなんの粉か聞いたら答えてくれるよ!

なんの粉にするか迷っていたら日本人向けに

まっぷる釜山に乗ってたページをコピーしたのを見せてくれた笑

(このマップルを買って持って行ってたから)

アトピーの方にいい粉は何か聞いたら

アトピーの方向けのブレンドをオモニが教えてくれたよニコニコ

補足…スタッフのお兄さんの肌が毛穴がひとつなく白くて

綺麗でこの粉パックの説得力がありました‼︎

私が今回買ってきたのはこの6種類!


実際に毎日使ってみたらめちゃ肌が白く綺麗になりました‼️

個人的にはよもぎがやっぱりいいな🌿

大吉も肌が少し荒れていたのが2週間使い続けて

炎症が治り肌がツルツルになっていました。

美意識高い大吉が

よっぽど気に入ったみたい…。


7おすすめ土産8選!

8選て書いてるのに⑨番まである驚き

⑦番の蒸し鍋は私の個人的な趣味なので省いてください!


①ミスカル(右)は、コクサンシクプンで購入しました。左のは釜山駅にて。

16の穀物の粉が入っていて朝ごはん代わりに豆乳やお湯に混ぜていただけます。

②モンシェルのチョコパイ→4.現地コンビニで買える一押し商品‼️に記載

③クランチチョコ→4.現地コンビニで買える一押し商品‼️に記載

⑤薬菓(ヤッカ)は韓国の伝統菓子。

私昔から大好きです。

⑤⑤被った💦コクサンシクプンの粉は上記に書いてあるものです。

⑥油菓(ユグァ)も韓国伝統餅米の菓子。今回初めて購入してみましたが

もちもちでほのかに生姜の味がして素朴で美味しかった。

⑧可愛いカタチの帽子がたくさんあったから家族にも買って帰りました。

⑨番の謎のグミ

今流行っているのか釜山のどこに行っても売ってありました!

不思議な食感でマンゴー、オレンジ、マスカット…etc

それぞれの味わいが本物食べてるのかと勘違いするくらい

しっかりしてて美味しい!

グミ好きな方はぜひ買ってみてくださいニコニコ


8その他行ったら良いかもスポット!

①チムジルバン

チムジルバンは日本のスーパー銭湯のようなもの!

とても広くてさまざまなサウナがあり楽しめます‼︎

アカスリやよもぎ蒸しができる施設もあります!

何を隠そう私も10年前韓国のチムジルバンで初めてよもぎ蒸しに蒸され

生理痛が緩和してから虜になりました✨

まるめサロンでも『よもぎ蒸し』やっているのでぜひ♪

     ↓


今回2件伺ったらどちらも閉まっていて行けなかったのですが

皆さんはしっかり時間を調べて行ってみてください!

24時間空いていてそこに泊まることもできます!


②新世界百貨店センタムシティ

営業時間 10:30〜20:00

交通   2号線センタムシティ駅下車、地下連絡通路で徒歩2分


世界最大級の百貨店としてギネスに認定された

地上14階建てのメガショッピング施設!

韓国の百貨店やデパートに行ってみたい方にはおすすめです!

チムジルバンのスパランドもあるので

1日の前半はお買い物を楽しんで後半はスパでゆっくりするのも良いかも!

謎にピカピカ光って涼しい場所もあった。


9まとめ

韓国は食が本当に素晴らしいです。

特に私の腸との相性はピカイチです!

次回は弾丸で『食』だけを目当てに行こうと思います!(今回もだったけど汗うさぎ


韓国は食の中に自然と薬膳が取り入れられている。

発酵食品に加えてお肉はエゴマの葉っぱやサンチュ🥬で巻いてたべたり

食後には必ず胃を労るお米のスープがでたり

食べ合わせがしっかり考えられている!


たくさん食べても日本の外食と違って

食後だるくなったり重くなったりせずむしろめっちゃ元氣になります!

大吉にも『すぐ疲れるあかりがそんなに動けるとは!?』とびっくりされたくらいです。

今回の韓国釜山旅で元氣が出る食に共通するひとつの答えが見つかって

それが大発見だったのでまた後日書くのでお楽しみに目がハート


10日本の才能と日本の未来

韓国に行って改めて思ったことだけど

日本人て素晴らしいと思います。

知らない人でも困っている人がいたら助けたり

相手のことを尊重したり協力しあったり

私たちがごくごく自然にしていることが

世界から見たらなかなかできないことです!


相手を尊重できる

相手の気持ちを考えられる

人に寄り添える…etc


それを日常の中息するようにしているということは

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』

八木仁平さんの言葉を借りると…

日本人の持っているひとつの才能なんです!


八木仁平さんの本はこちら↓

いくつかの国に行きましたが

日本は世界から見ても少し特殊です。


自分のことだけで周りに無関心になってしまったら

いずれ人は社会は国は破滅してしまうと私は思う。長い目で見たら。

人のことを思える日本人だからこそ、そこにもっっっのすんごい価値がある‼︎

その価値を伸ばして行ったなら日本はどんな状況でも絶対大丈夫と思います。


私たち一人一人が日本という国を背負って他の国の人々から応援されるように

その価値を見せてゆくことがいずれ日本を世界が応援してくれることに繋がると思う。

実際に過去の先人の日本人たちが作り上げてくれた他国からの信頼を今の

私たちが崩さないようにしなきゃと思っています。

日本は今窮地に立たされているかもしれないけど

日本に生きている国民一人一人が世界に誇れる宝だと思うのです。

国だって結局は人対人の人間関係だと思うから。


私自身も日本人に生まれたことにもっと誇りを持ちたいし

みんなにも日本のことをもっと知って自分の国に自信を持って欲しいな。

そして他の国のことも教科書ではなく

もっと現地の生の声を聞きながら歴史も知って行きたいな。


それでは皆さんここまで読んでくれてありがとう。

韓国是非是非遊びに行ってみてね!

韓国釜山は大阪のよう、ソウルは日本の東京のイメージで

私は人情の街‼️釜山が大好きです‼️

大吉とあかりの旅日記ー釜山編ー