猫看板

・我が家のべいびー達は……里宮(りく・♂2歳9ヶ月)、音福(ねね・♀1歳1ヶ月)、叶愛(のあ・♀11ヶ月)、留可(るか・♂1ヶ月半程度)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-12 23:53:25

天使になった子たちと一緒にいる子たち

テーマ:ブログ

天国に行った子たち


音福 風邪をこじらしたことと元々心臓が悪かったことが判明して天国へ

留可 気管虚脱。長い間、治療頑張りました。

玲緒 虚弱で、心臓に問題がありました。

里宮 脳腫瘍。最期まで本当に優しいよい子でした。


最後の投稿だった叔母宅の牛之助。結局帰りませんでした。

叔母宅のペチャ。老衰。最期まで気品のある子でした。

従妹宅のチコ。老衰。最期まで飼い主に忠実な子でした。



今はこんな子たちと暮らしています。


叶愛 元気です!今ではすっかりお姉さんです。今年で6歳。

次郎 里宮が旅立った後にやってきました。サバトラの男の子。今年で3歳

あり 次郎を保護した後にやってきました。黒猫の男の子。今年で3歳。

うり ありと↓なりの兄弟猫。薄い茶トラの女の子。今年で3歳。

なり ありとうりの兄弟猫。白い女の子。今年で3歳。

東風 留可と日愛と竜を足して割ったようなサビ猫の女の子。今年で2歳。

心和 保護した時点でベストオブ汚猫だった白い男の子。今年で2歳。

心優 心和の兄弟猫。茶トラの女の子。今年で2歳。

南愛 去年保護した音福に似た鼻くそ模様のある三毛の女の子。今年で1歳。



最後の投稿から4年と2ヶ月半ほど過ぎてしまいました。

気が付けば人生初の9匹生活です。

猫を飼う資格がないんじゃないかと本当に悩んだし、失う辛さを二度と味わいたくなくて、一生猫と暮らすのは辞めようと思ったし、うちに来る猫は幸せになれないとも思いましたが。

やっぱり猫がいないと生きていけません。

猫たちが幸せなら私も幸せです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-05 23:51:25

かえってこいよー!

テーマ:ブログ

うっちゃん2


日時:12月1日午後6時過ぎ
場所:愛媛県新居浜市船木周辺(客谷川~新居浜IC周辺)
動物の名前:牛之助(うしのすけ)
動物の性別:オス
動物の年齢:1歳半
動物の種類:猫(MIX)白黒の牛柄模様
動物の特徴:赤い首輪(足跡の模様付き)尻尾は長い。
その他備考:人懐っこい愛嬌のある子です。

「うっちゃん」「うっちゃんちゃん」と呼ぶと近付いてきます。車を怖がりません。 人も怖がりません。
去勢手術済み。体重3.5~4kgの間。


叔母宅の猫ですが、12月1日に遊びに出たまま帰っていません。
車を怖がらず、車の天上や軽トラックの荷台などに自分から乗っていきます。そのまま移動した過去有り。
180gの頃から人間の中で育ったので、人に警戒心がありません。小学生などの通学について行くこともあります。
今まで、出かけたまま帰宅しなかったことは一度もありません。突然姿が見えなくなったため、とても心配しています。


うっちゃん5

うっちゃん4 うっちゃん3 うっちゃん1

↑名札は外れてしまって、今はついてません↑


見かけた方、保護して下さっているかた、この日記にコメントするか、メッセージを送って下さい。

https://secure.mynetworks.co.jp/formmail/00009276/

↑メールフォームも使えます。

宜しくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 23:59:19

団子4兄妹

テーマ:ブログ

猫団子


寒くなったからか、最近、うちの4ニャンは押入れがお気に入り。

里宮がマーキングをして困るので、女の子限定だったんだけど、あまりに羨ましそうに見るので、「マーキングをしないならば」と条件付きで男の子も解禁で御座います。

マーキングしないかとドキドキしながら見ているのですが、今のところ、そんな様子は御座いません。


静かだなーと思って覗いてみると、よくこんな状態になってます(笑)

向かって左から留可、叶愛、里宮、音福。

暖かそうだなぁ(笑)

我が家の団子4猫兄妹、幸せそうに眠っております。

平和なことですにゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-23 23:31:05

言うまでもなく。

テーマ:ブログ

改めて言うまでもなく、うちの坊ちゃん、お嬢ちゃん方は今日も元気です。

寒くなってきたので、団子になって寝てる姿をよく見かけます。

これがまた、可愛いんだ~ラブラブ

気が付くと、よく一緒のお布団で寝ています。猫の暖かさで私も暖かい。

見ているだけでも心が暖かい。

幸せだにゃ~。


勿論今日も元気です。①
勿論今日も元気です。①
by KK
勿論今日も元気です。②
勿論今日も元気です。②
by KK
勿論今日も元気です。③
勿論今日も元気です。③
by KK

因みに 、注射後の留可もばっちり元気です。

……元気すぎて困るくらい汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-04 23:21:10

まだ赤ちゃん!

テーマ:ブログ

ママ音福



寝てる留可を見ると毛繕いせずにはいられないらしい我が家の兄姉たち。

もう赤ちゃんじゃないから、自分で毛繕いできるよ。トイレも自分でいけるよ。

……と教えるんだけど。

兄姉にとって、留可はまだまだ赤ちゃん!面倒を見なければならない対象であるらしいのです。


そんなわけで、今日も留可の毛繕いに精を出す音福ねぇね。

就寝中に毛繕いをされると、「ん~」と鳴きながらも喉を鳴らしてなされるがままの留可。

……やっぱりまだまだ赤ちゃんみたいで御座います。


そんな留可、遅ればせながら予防接種に行って参りました。

「三種混合をお願いします」と言うと、先生、少々驚いた顔になり……。

「今、三種混合切らせてるんだよ。さっき注文したから、3~4日で届くと思うけど……。最近は5種が主流になってるし、うちは猫の予防接種に来る人が少ないからついつい忘れてしまってねー。いやあ、ごめんね、折角来てくれたのに」

だそうです。

いやホント、折角行ったのに!

それじゃ、来週の水曜に出直しますと言うと、おりしも出張があるんだそうで、別の曜日か再来週が良いとのこと。

因みに、三種と五種では2000円違うだけです。

折角連れてきたんだし、もういいや!と言うわけで、五種をしてまいりました。

これが1回目なので、来月もう1度。

5種の注射をしたらアレルギーを起こしてしまった!とか、調子が悪くなった!とか言う話をちらほら聞いて、三種以上に不安に思っていたんだけど、幸い留可は元気一杯でした。

帰宅して、一遊びして、ご飯もりもり食べて……、いつもより少々早い時間ではありますが、寝ました。

問題なくて良かった……。


因みに、最初の健康診断から数ヶ月空いて、久し振り&2度目の病院で御座います。

あまり触られるのが好きじゃない子なので暴れるんじゃないかと思ったのですが、思いのほか、大人しくしてて吃驚。

体温を測る間も、先生が触って様子を見る間も、喉をごろごろ鳴らしておりました。

注射の容易をしてる先生の手元をジーッと見ていたり。

車の中では大鳴きだったけど(キャリーから出して膝に乗せたら鳴きやんだけど)、病院自体は大丈夫っぽい。

来月の2度目の注射と再来月~1月に予定してる去勢手術も頑張って欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-30 00:44:25

同一猫物

テーマ:ブログ

携帯に保存してる猫の写真(と言うか私の携帯は猫写真しか入ってない)を見ていて、思わず笑ってしまったよ!


まずは、先日3歳になったときの里宮の写真をご覧下さい。

↓里宮は9月19日に我が家に参りましたので、お誕生日も9月19日で御座います↓

3歳!

↑体重は5kgキープで、食欲旺盛、トイレもオッケー★な健康体↑

我が家に来た当初から、白地に黄色い模様入り。夏場は黄色具合がやや薄く、冬場にオレンジに近い濃さになります。

ママかパパのどちらかが長毛だったのでしょう。里宮は下半身の毛が長めでございます。

特に尻尾はふさふさで、もし普通の長さであればなかなかセレブな雰囲気だったに違いない。

お腹や背中あたりの毛は短いけれど、ふかふか密集地帯で、夏場は見ているだけで暑そう。(←本猫は暑さより寒さに弱いっぽい)

手足の毛も短めでございます。ただし、指毛?は長くて歩いてると時々すべる。爪きりのときにはその毛で邪魔をする。





それでは、下の写真をご覧下さい。




↓こちら、冬場(今年の1月~2月頃)の里宮の写真で御座います↓

冬の里宮

↑体重は5kgキープで、食欲旺盛、トイレもオッケー★な健康体↑(上の写真時と状態は同じ)

……上の写真のアンニュイな表情とは違っているので、それだけでも随分違う猫のように見えるけれど……。

ご覧いただきたいのは、里宮の頬で御座いますよ!

まるでライオンみたい!!!

里宮は冬場、頬のあたりの毛が伸びてふさふさになるのです。で、夏になるとその辺の毛が抜けてほっそりすっきり。

分かってはいたの。

分かってはいたんだけど……。

こうやって写真を比べてみると、全然違う猫のようで!

あまりに面白かったので、思わず現在の里宮の頬の毛を頑張ってふわふわに立ててみたりとかしたんだけど。

……やっぱり、冬のふわふわ度合いには負けました。

毛の長い猫って面白いなぁ……。

音福と叶愛は短くて、夏も冬も大差ないっぽいので、里宮の変わり具合がなんとも……。

これから少しずつ、頬の毛が伸びてくるわけだ(笑)

楽しみだな~vv

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-28 23:23:29

旭川モモンガ君。

テーマ:ブログ

我が家には2月にやってきた小動物(ぬいぐるみ)がおります。

遠くはるばる北海道は旭川から飛行機に乗ってやってきた彼の名は、旭川モモンガ君。

掌に乗るサイズの感触の良い子でございます。

彼はそのあまりの手触りのよさから埃や脂の汚れを恐れ、他のぬいぐるみたちと共にナイロンカバーをかけた棚に収まっていたのですが、この度、好奇心から外へ遊びに出て参りました。



旭川    初めまして。旭川モモンガです。お兄さん、よろしく。

里宮    ……なんかちっちゃい子がいるにゃん……。いい子いい子にゃん。


そんな感じで、幼少のみぎり、宇佐木さんに遊んでもらった里宮は綿の国の住人にも優しいのです。

飛びつかれても、お腹をモショモショやられても全然平気★


続きまして、姉たちにご挨拶。

旭川   初めまして。旭川モモンガです。お姉さんたち、よろしく。

音福   ……叶愛ちゃん、何かいるよ?

叶愛   ……姉たん、何かいるね?

音福   無視しよ、無視。

叶愛   無視しよ、無視。向こうで遊ぼ。


こんな感じで、宇佐木さんに冷たかった姉妹は旭川君にも冷たい。

旭川   お姉さんたちには歓迎されてないみたいです……しょぼん



旭川モモンガ



気を取り直して、旭川君は留可にもご挨拶。

旭川君が我が家にやって来たのは2月。留可は6月にやって来たので、旭川君の方が4ヶ月お兄さんであります。


旭川  留可くん!宜しくね。僕、旭川モモンガだよ!(←いきなりフレンドリー)

留可  るーのおもちゃ!るーあさひかわくんしゅき!るーだっこしてあそぶ!るーけづくろいもしゅる!るーいっしょにねんねもしゅるっ!

旭川  大歓迎だね……。


抱っこ


こうして旭川君は留可の餌食唯一無二の親友に……音譜

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-27 00:14:12

久し振りに動画でも……。

テーマ:ブログ

動画upの方法。

ワタクシは携帯で撮っております。携帯→ブログで直接メール送信すれば簡単なんだけども、それじゃパケット料金がどえらいことになりそうなので(笑)miniSD→PCと、カードリーダーを使っております。

で、そのカードリーダーを使うにはまず、棚からカードリーダーを出してきてPCにつなぎ、携帯からminiSDを出してアダプター(?)に入れて、カードリーダーに差し込んで取り込む……と言う風に、長い手順がかかるのです(笑)

何が面倒臭いってアナタ、棚から出してきてそれをまた使用後に片付けると言う作業が一番面倒くさい!

……そんな、怠惰極まれり!と言う感じの性格故、もう随分長いこと動画をupしておりませんでしたが。

そろそろminiSDも整理しないと容量が危険なので(だって64MBなんだもん)、久し振りにupしてみましたよ~。(実は8月27日の動画で御座います)

……ってこれだけ書いてる時間をどうにかしようよ私。


目標バター!
目標バター!
by KK
ぐるンぐるン回って、いずれバターになります! ……でも留可は白灰色だから、トラのバターみたいな金色にはならないなぁ……。焦げバターかな?
せっせと。
せっせと。
by KK
そして、相変わらず面倒見の良い里宮♪毛繕いは趣味で御座います★



音福

出番待ち中の音福さん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-20 23:47:03

留可ちゃ~ん?

テーマ:ブログ

朝は随分派手な運動会だったけど、夜は静かだな。

最近は涼しくて過ごしやすいから、よく寝てるし……。今夜ももう、お休みの時間ですか。

えーと。

叶愛は押入れの中だし、里宮は窓辺だし、音福は私の布団の上だし。

さて、留可は?

留可はどこだっけなー。

呼んだら音福が起きてしまうので、そーっと探してみましたら。


いました。


母のお布団の上に。


思わず噴出してしまうワタクシ。


……留可ちゃん、にゃんて座り方を……にひひ

毛繕いの途中だったようですが、私が姿を見せたのでその姿勢のままで中断したようです。




↓こんな座り方↓





お座り留可



……ある意味、お行儀が良いのかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-20 00:42:46

Happy Birthday 里宮!!!

テーマ:ブログ

3歳!



祝日我が家の王子様・里宮が3歳になりましたクラッカー


拍手拍手拍手!


朝からおめでとうの連発!

朝から大サービス撫で撫でラブラブ

誕生日プレゼントは焼きいわし(尾頭付き)の猫用おやつです。

写真も撮って撮って撮りまくり!

弟妹に邪魔されて、きちんと座った姿が撮れなかったのは残念無念だけど……しょぼん

ともかく、目出度い!


来年も再来年も20年後も、こうやって賑やかに楽しくお祝いしたいものです。

20年過ぎたら、里宮は23歳、音福と叶愛は21歳、留可は20歳。

私は……ガタブルガーン

猫たちの成長を祝えるよう、私もしっかり元気に暮らさなくてはですにゃ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。