ここ1週間ほど

生まれて初めて考えてみてること。



立つ姿勢について。



どこも痛くなくて、一番楽で、長く立ってても平気で気持ちいい感じの立つ。
って、どういう姿勢なのかなぁ…



今まで、このかた
立つことに意識したことが全くなかった。



小学生の時、前ならえして立つ…とか
卒業式練習では、髪とか触らずじーっと動かず立つ…とか
面接の時、猫背にならないように胸張って立つ…とか



そんな立つはやってきたけど。




本当に、初めて
立つという動作を意識してきた。



私の場合、何も意識しなかったら
お尻が後ろに突き出て立ってたように思う。


で、ぐっとお尻に力を入れて、前に出して立ってみると、なんか気持ちいい


だけど、それやり過ぎると、下っ腹が前に出過ぎて、背中が反る感じで、真っ直ぐ立ってないなぁ…とか


肩が凝らないように立つ頭の位置って、どこなんだろう…とか



お風呂上がった時、ちょっと考えるようになった。



それと、立ってて疲れるのが
お茶碗洗ってる時。疲れるから、必ずどちらかの足に体重をかけて洗ってる。
きっと、これも違うんだろうなぁ…とか。



あとは
ソファーに座ってテレビ見る姿勢。
腰をどかってソファーに預けず、真っ直ぐ座った方が腰が痛くないのかも。
立つ時と一緒なのか?
で、最近、バスタオル敷いてみたり。



ほんの少しずつ
動作を意識してみると、なんかすごく面白い。
もっと、生活が楽になる方法がたくさんあるのかもしれないおねがい




これから、歳取る一方なのだし
ここらで、身体優先の動作を考え始めよう!




と、いうことで
これから、AWAKEメソッドのオンラインレッスン。しかも、今日はゴールデンウィークスペシャル企画…足のマッサージ編ラブ



あぁ、楽しみだラブ







まる(╹◡╹)♡