「 この国の空 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " この国の空 "


監督 荒井晴彦
原作 高井有一
出演 二階堂ふみ
   長谷川博己
   工藤夕貴  母
   富田靖子  伯母
    上田耕一 町会長
    石橋蓮司 近所の人


 昭和二十年 東京 杉並

雨に濡れる一軒家
雨水の流れ込む防空壕

翌朝
防空壕を覗き込む ふみ19歳と母夕貴
泥が流れ込み掘り直さないといけない
二階堂ふみ

隣に住む長谷川
うちの防空壕を使って下さい
と、声をかける

 *
3月10日の大空襲以来
人の顔が変わった

東京の空をB29が飛ぶ

 ***
長谷川は丙種、38歳
戦争には行かなくていい
妻を疎開させて1人暮らし

ふみ何かと世話をする
時々、話し相手になる
二階堂ふみ

ふみふみ12歳の時に結核で死んだ
3軒の家作の家賃で生活は何とか

挺身隊逃れで町会事務所にお勤め
母とふたりだけの毎日が
退屈で泣くほどつまらない

 *
3つ年上の従姉妹が結婚
相手は軍需成金の息子
自分の身と比ふみ益々つまらない

 *
5月29日の横浜大空襲で
横焼け出された夕紀の姉靖子が
着の身着のままで逃げて来る

夫も息子も焼け死んだ、多分
遺体は見てないが
防空壕で10日待ったが帰って来なかった

はっきり言えば迷惑
東京への転入は認められていない
だから配給は貰えない
食料はかつかつ

でも、他に行くあてもなく
仕方なく部屋を貸すが
腹が減ればメシも食う
富田靖子

農家へ食料の買い出し
汗をかいて水浴び
工藤夕貴

 *
近所に住む石橋
信州松本の娘の家に疎開しようか迷う
娘といえど嫁に出した身
信州だって食料不足

 *
周りに若い男のいない生活
一生結婚できないかもしれない情勢
となれば
既婚でも20歳年上でも
隣にいるのは町内で一番若い男・・・



   長谷川博己



   さほど悪くはないけど
   二階堂ふみがおしとやかな役
   いろんな役をこなしても
   活発な役が多いので
   ちょっと違和感がある

   違和感を感じさせるってことは
   まだ未熟ってことか


   終戦の年
   4月頃から8月までの5ヶ月間
   ゆっくり描いて長い
   時代背景は変わっても
   どろっとした色恋の話

   僕の苦手な分野

   戦争が終わると
   奥さんが攻めて来るぞ


     女は溺れ易い

     闇米一斗三百円


 二階堂ふみ


2015年 日本映画 130分



 帝都空襲被害略図