最近働き方に悩んでいます。

書いたか忘れましたがあっちゃんは少し前に学童を辞めました。

理由は長々書けば色々あるんですが、端的に言ったら私が預けたいと思えなかったからです。

ずっと大声で怒鳴り散らす先生達、乱暴な上級生の子達、トラブル時の対応などなど…総合的に無理でした。

(すべての学童を否定しているわけでなくうちの地域の話です。気を悪くされた方すみません)

あっちゃんが発達障害だとかは関係無く預けたいと思えなかったです。

なのでいっちゃんが小学生になっても預けたくないです。

保育園と違って選べないので本当に困ります(うちの地域は一つしか学童が無い)。


そして困っているのが私の仕事。


元々は10〜16時で働いてたんですが、それではあっちゃんの帰宅に間に合わないので現在は10時半〜13時で働いています。しかも色んな事情があって週2、3。

収入激減です悲しい

朝はもっと早く出られるんで9時からにしてもらおうかと思ったんですが、そうすると長期休暇中の放課後デイの送り出しが出来ない。

そう、放課後デイがネックなんですよね…。

平日と長期休暇中で時間が違うんです。

書いてないんですが結局今二箇所の放課後デイと契約させてもらってるんですが、二箇所とも平日と長期休暇中の時間が違います。

あと平日たまにある早帰りに対応してないのでそういう日は私が送っていかないといけない。

(ちなみに以前書いた方のデイはそもそも送迎無しです)

とっても働きにくい〜えーん


このままだと扶養内勤務の上限からもまるで遠く、収入が少なすぎる…。

暮らせないわけではないけど夫に苛ついても金銭的に離婚できない状況が続くのがストレスでもあり…。


でも今の職種だと長期休暇中だけシフトを減らしてもらうことはほぼ不可能なので今の午前中のみの勤務での収入が限界です。


私の理想は

平日は9時〜15時(早帰りの日は午前中のみ)、長期休暇は放課後デイAに行く日は10時半〜15時、放課後デイBに行く日は14時〜16時。

とかなんですけどそんな融通きく仕事無いですよね泣き笑い

そもそもあっちゃんがまた学校に行き渋ったり、放課後デイを辞めたいと言わない保証も無い。その都度変更してもらえる仕事なんてあるだろうか?

正社員なんて夢のまた夢…。


在宅ワークとかも調べてみましたが『ママ歓迎!在宅ワーク!』と謳われてて良いなあと思った会社は、6時間✕週4で月給5万という衝撃。

いくら働きやすくてもそれだと午前中のみ勤務の今と収入が変わらない…(ちなみに今時給1800円です。恵まれてると思ってます)。


結局今の所で働くのが一番良いのかなあ…。


あっちゃんに一人で帰ってきてもらったり留守番してもらったりすればもうちょっと働けるんだとは思うのですが、やっぱりそれはちょっと色々心配で。

帰宅時には家にいたいんですよね。

放課後デイの方も玄関鍵かけるとこまで見守って送迎しますよとは言って下さってますが、色んなニュースを見る昨今、ちょっとそれは抵抗あるというか…。

玄関にペットカメラ的なものを置こうか?とかも考えたりしますが…。 

 



本当は在宅ワーク出来るスキルがあれば一番安心なのになあと最近は在宅ワークばかり調べてますが…なんのスキルも無いので…。


いつかは夫に金銭的に頼らずとも子供二人を育てられるぐらい働きたい気持ちと、

子供達の環境を思うと私が仕事をセーブせざるをえないか…という気持ちとで

ずっと葛藤しています。


今の仕事はずっとなりたかった職業で、そのために高校生の頃から勉強して大学受験して、大学でも勉強して、就職してからも勉強してきたんですけどね…。なんだったんだろとたまに思ってしまう自分がいます。

子育ても仕事も全部自分のやりたいようになんて望むのは難しいですね。


ただまあ午前中のみの勤務になってから家は格段に片付きましたし自分の体調も良い気がしてます。

金銭的に不安がなければこれくらいの勤務が楽は楽なんですよね。

何も考えずにニコニコ夫に感謝して楽な勤務を謳歌出来る性格になれたら良いのかもしれない…。