昨年、初めて行った万座温泉

週末、行ってきました。


その前に長野県側の横手ドライブインのところで今年もハニーチーズピザを頂きましたニヤリ

雨が凄くて外は霧で真っ白

ロードバイクの団体がしんどそうでした。

今回の宿は、ずっと泊まりたかった日進館さん

まず、こちらで湯巡り手形を購入しました。

湯巡り手形は宿泊者用と日帰り用があります。

この時は12時だったのですが、チェックインを済ませる事が出来ました。

お部屋に入れるのは15時ぐらいからですが、その前にお風呂を利用する事が出来ます。

チェックアウト後も利用出来るそうです。


万座プリンスホテル 日帰り入浴

こちらは混浴なのでMy湯浴み着を来て入ります。

旦那はフロントで受け取った大きめのフェイスタオルを巻いて入りました。


こまくさの湯

男性だけのお客は隣の男性風呂にいる事が多く、混浴にいるのはカップルだけでした。

女性風呂の方がぬる湯なので、ゆっくり入れます。


しゃくなげの湯

私はプリンスはこちらの露天風呂が好きです。

静かな時間が流れています。


万座のお湯は短時間じゃないと、湯当たりするのが早いので要注意です注意


入浴してから、お腹が急に空き出してしまい、あのお高いランチを頂きましたラーメン

チャーシューメン

焼きミルク

中は牛乳です。この二つとドリンクバーで3,000円ですアセアセお高いでしょう??

元々、先週からの体調不良で体の蕁麻疹が酷かったんですが、プリンスのお湯に入った時は体が痒くて仕方ありませんでした。

ところが、この後に日進館のお湯に入ったら痒みが無くなり、滞在中は顔の赤みも消えて快適でした。

同じ万座でも源泉が違うので、肌の状態が変わるのですね。



​日進館

その後、日進館へ戻りました。夕方から大雨になる予想なので、チェックイン前に露天風呂へ入りました。

露天風呂がある近くの木が不自然に揺れていて、恐らく熊がいるのだろうとの事でした。


極楽湯 ※以前の写真です

この後、観光バスが3台も着きました。

露天風呂に早めに入って正解だと思いました。


長寿の湯

日進館ではこちらがメインになりますね。

総天然木作りの大浴場です

ぷかぷか浮いて天井を見ながら入ると、何も考えなくて気持ちがクリアになれます。

私はこちらに4回入りました。

あんなにお客さんがいるのに、私が入りに行く時はいつも何故か独泉〜2人でした

皆んな何してるんだろう!?

※ネットより

天万の湯 宿泊者専用


私には熱めだったので、すぐに出てしまいました。
脱衣所が狭めでした。※ネットより

続く