6月13日から忙しくて、ご報告が遅くなりました。

 

若い時と違って、仕事がある時は念入りに準備をして

集中しないと落ち着きません。

 

それに加えて、民生委員の活動もあって・・・。

 

体力と精神的な余裕を優先すると

ブログは後回しになってしまいます。

優先順位をつけて、無理をしないことを心がけています。

若くないという自覚をもって

今の自分の最高の力を出せるように頑張りたいと思います。

 

前置きが長くなりましたが『迷い犬 チコちゃん』の続報です。

 

5/16、道後公園を散歩中に逃走。

ハーネスからすり抜けたそうです。

それから4日間、飼い主さんは道後に残って捜索したけど見つからず

泣く泣く熊本へ帰りました。

 

5/20、道後のホテルのガーデンに迷い犬。

お客様からの指摘で発見。

それから、たまに見かけていましたが

犬好きの娘が声をかけて、少しずつ距離を縮めました。

 

6/7、写真を撮ることに成功。

それをきっかけに、SNSで調べると・・・ビンゴびっくり

写真で確認した飼い主さんは、涙声で喜んでいました。

 

6/8、松山市保健所に連絡し、保護してもらいました。

これは、飼い主さんからの指示でそうしました。

NPOの方もSNSで探してくださっていましたが

保護まではできないのですね。

 

保健所は、良い環境とは言えません。

早く連れに来たいところですが、けがをして入院中の飼い主さん。

70代くらいの男性で、熊本在住。

迎えに来るまで、一週間近くかかりました。

 

迎えに来る日、娘は仕事が休みだったので保健所で待機。

 

保健所の担当者と一緒に、チコちゃんの飼い主さんを待ちました。

 
 
 
 
 
 
飼い主さんとの再会は、感動的でした。
 
遠路、半日かけての松山。
夕方に到着して、シャンプーにも連れて行って
この日は、チコちゃんが出没していたホテルに宿泊。
 
 
翌朝、娘が知り得るチコちゃんの状況を説明し
その場所を案内しました。
そして、別れの時が来て、写真を撮っていただきました。
 
その後も、連絡は続いています。
チコちゃんをきっかけに、交流が始まり
熊本への関心も深まりました。
 
 
 
もちろん、うちの子たちも可愛がられて元気ですよ足あと
 
冷房の効いた部屋で幸せ者です。
 
 
今年の暑さは異常だと思いますが
外で飼われている犬は大丈夫なのでしょうか。
涼しい場所を求めて、自由に動けないから可哀想。
水はもらっているかなぁ。
冷たい水が飲みたいよね。
 
犬でさえ心配なのに、幼児が暑さの犠牲になる事件が多く、信じられません。
誰もが幸せに過ごせる世の中を望んでも、叶わない夢なのでしょうか。
悲しいですね。
 
おだやかに、しなやかにラブラブ
小さな幸せが見つかりますようにクローバー