こんにちは、まるまるです。

ネコさんがやって来て

一通りの必要なものは揃いました。


超初心者なので代用できそうなものも

買ってしまったガーン感はあります。


色々調べると手作りしたり

100均であったりびっくり

皆さん工夫されているみたいで

ネット、ブログから参考にさせていただきました爆笑


ホントにキリないし、どれだけでも貢げるチュー



あと、買っても気に入らない、

使わないという情報もありガーン



そうです、ウチもキャットタワーの使用頻度は低い真顔


寝る場所もクローゼットの

旅行カバン(ガサガサのナイロン)の上真顔


ネコってフワフワのベッドで寝るんじゃないの??



さて初期費用をおおよそ出してみましょう。


ネコさん本体・・・146000

(ワクチン三回とか検査とか色々) 

保険(年払い)・・・40000

(ショップと同じ)キャットフード1.6キロ・・・3500

小さいタワー寝床付き・・・4000

キャリーケース・・・3500

水(ペットボトル使える浄水器)・・・2000

ブラシ・・・800

フードボウル・・・400

爪切り・・・500

トイレセット・・・1200

(ショップと同じ)ネコ砂10L・・・900

耳掃除シート・・・200

オヤツ類・・・600

便匂い消すサプリ・・400(半額だった爆笑)

合計204000円



100均にて

釣竿についたネズミのオモチャ(荒ぶり過ぎる滝汗)

爪研ぎ

ミニホウキ&チリトリ

ケージ代用パネル×9枚(3日間のみ活躍凝視)

結束バンド(パネルを繋ぐため)

下に敷くマット


イヤ~、改めて100均はスゴイと思いました。

合計1400円



楽天にて

ハーネス・・・700

エサ入れ・・・1600

キャットタワー・・・7800

合計10100円



あるもの使用

突っ張りパーティション5000円程(ケージ代用の柱)

小さいぬいぐるみ羊

激しいカワイガリにて次々に犠牲者がガーン

下に敷くマット800円程

ブランケット、ノベルティ(いらないらしい凝視)

レンチン湯タンポ(5日間のみ使用)

ボルダリング用マット30000円程

立てて飛び乗ったり登ったり。

↑ずっと全く使われていなかったので

大活躍してくれて嬉しい笑い泣き



総合計215500円(あるもの抜き)ですね。


なるほど~、全部揃えても

超高額ペットショップさんの

ネコさん達よりお安い凝視


ショップで売ってるものも見ましたが、

ウン、お高かった真顔



保険は契約をごり押しされたわけではなく

こちらからお願いしました。


ほかにも色々あるのは知ってました。

二年目は検討しますが、抜かりなく手続きしたかったので。



ネコさんとの暮らしはホントに癒され、

毎日楽しいのですが

保護ネコさんでもお金はかかりますので

検討してる方は参考にしてください。



ネコさんとの暮らしはプライスレス爆笑

私の労力もプライスレスネガティブです。