朝から嫌な気持ちになると一日しんどい。 | アラサーシンママの苦楽の日々。

アラサーシンママの苦楽の日々。

アラサー、シングルマザーと娘(5)との備忘録も込めた日記ブログ。

家計管理や家事、育児に悩みながらも楽しく生活している日々を綴っていきます。

 

まるんです。

 

 

今日は仕事でした。

 

私が働くデイサービスの仕事は一日の準備後、

それぞれ車で利用者さんのお迎えに出ます。

 

いつもは私一人で多くて6名ほどの送迎に出ますが、

今日は介護度が高い方の送迎で久々に助手と2人でした。

 

助手の方は簡単に言うと、テキパキ動くズバズバ言うお局タイプ

 

70代で私の祖母と同い年ですが、本当に若々しい方。

 

 

 

先に言うと、とっても苦手です。

 

 

世間話するような間柄ではないのですが、

さすがに送迎車内の2人っきりの空間ではそうはいきませんでした。

 

話題は町のクリニックの話から、私の娘の薬のアレルギーの話へ。

 

約2年前に住んでいた市の皮膚科で、問診票にアレルギー有「ペニシリン」と

記入したのにも関わらず、誤ってペニシリン薬が処方された話でした。

 

処方箋持って医院の隣の薬局で処方してもらい、「ん?」と思い

薬剤師さんにアレルギーの話をすると、すぐに医院に確認の電話をしてくださりました。

 

すると診察してくださった医院長さんにまた医院に戻るよう言われ、

「紙(問診表)に書くだけじゃなくて口で言いなさいよ」

と医院長さんに強めに言われてしまった、というお話。

 

 

 

私はてっきり「間違われるとか怖いねー!」とか言われるかなと思ったら。

 

 

 

「子供のアレルギーは母親の責任よ」

 

 

・・・・・・えっ?????

 

 

「妊娠中に汚い油で揚げたポテチとか着色料大量の毒ばっかり食べていたからでしょ」

 

なんかもう、本当に衝撃でした。

 

いや、実際アレルギーの原因とか私全く知らないけど、

そんなこと言われるん????

 

普段から私からすれば変わったことを言う方で、

「濃度高い酸素吸えば大抵の病気や体調不良は良くなる」

「笑っていれば体調不良は良くなる」とかいろいろ。

 

私が無知なだけで本当のことでしたらすみません。

 

「石油だらけの食品や薬を摂るからそんなアレルギーが出る」

 

まさかそんなこと言われると思っておらず、

なんかもう母親である私を全否定されたような気持になりました。

 

 

 

私が無知なだけで、本当に母親の不摂生から子にアレルギーが出るとしても、

それを面と向かって言うものなんだろうか・・・。

 

私のせいで娘に辛い思いをさせてしまったのか・・・。

 

 

 

朝の送迎から既に気分下がりまくり。

 

 

ただでさえ連勤で残業で疲れての土曜日出勤で、朝からこうか・・・。

 

 

 

ということがありまして。

夕食作る気になれずに久々にコンビニ弁当買ってしまいました←

 

 

 

実際どうなんでしょう。

昼休みに「子のアレルギー 親の責任」「子のアレルギー 親のせい」とか

調べたのですが、遺伝についてばかり書かれているように感じました。

 

菓子パンやら変な色したお菓子とかよく与えているつもりはありません。

 

やりすぎずやらなすぎずだと思っていますが、やっぱり親の責任なんでしょうか??

 

 

 

なんだかどっと疲れた一日。

 

入浴介助中に、そのお局パートさん他職員さんが私の文句言ってるところ見たのもある。笑

 

3メートル先で話すくらいなら直接言ってもらっていいでしょうか。笑

 

 

 

イライラ、悲しみ、ムカムカ、悲しみ・・・

そんなループのまま眠れないので、マフラーを編みまくって寝たいと思います。

 

 

 

まあとにもかくにも。

 

 

 

今日も無事に生還し、穏やかに眠れる日に感謝♬