美しい半夏生 | ぴよまる日和

ぴよまる日和

まあるい日々
まあるい時間を
皆様に感じて頂けたら
嬉しい。。
自由人まるのお話☆

6/24(土)
半夏生を見に行って来ました☆

場所は
神奈川県横須賀市にある
YRP(横須賀リサーチパーク)
光の丘水辺公園の奥地に咲いてます



普段は入れない聖なる池に
約10万本の半夏生の群生地があり
期間限定で特別に
一般公開されます
今年は6/24から7/2まででした


ニリンソウの時と半夏生の公開の時に 

この入口が開かれます



この時期だけ

緑色の葉の一部が

白く色づき

お化粧をした様に見える

ハンゲショウはドクダミ科の多年草


静かな緑深い場所に…広がる

半夏生

奥の方まで半夏生が…



もう少し近くで見ると… 

白さが緑の葉とコラボして☆



ハンゲショウに埋もれながら 

細い道の分け目を

歩いて写真を撮ります

(下の写真の分け目が道)



綺麗ですよね

美しい…

いつもここは静かな空間



半夏生の群生地の奥には

最奥の池が広がります

ニリンソウの時は奥に咲いてるので

行きますが

今回は入口でのお写真☆


半夏生の他には

タシロランも見つけました☆

発見者は田代善太郎氏

準絶滅危惧種らしいので

見つけると嬉しい☆

葉緑素を持たない一種の

腐生植物だそうです

白いのがタシロランです☆

水辺公園には

カモちゃんも夫婦で居て癒されます

まったりお昼寝中…。

近くに行っても逃げないの(^^)


今年も半夏生が見れて良かった☆


☆  ☆  ☆


そして、もう1箇所

神奈川県三浦市

三崎町小網代にある

「小網代の森」自然保護公園にも

半夏生があり見て来ました☆



ここも綺麗でしたよ♡




おまけの写真☆

カマキリさんとも

目が合い(笑)




最後までご覧下さり

ありがとうございました

7月もよろしくお願い致します♪

╰(*´︶`*)╯♡


おやすみなさい⭐