こんにちはニコニコ

 

いつもお読み頂きありがとうございます♥

 

 

 

今まで、うっかり「漢方」と書いていたのですが、

韓国では「韓方」といいます。

 

(UPしているブログ直しています。)

すみません。

⁻----------------------

 

 

 

 

韓国では漢方が入ってきた後、

独自の発展をして「韓方」になっているようです。

 

日本の漢方も、中国から漢方が入ってきた後、

独自の発展をして日本の「漢方」になっています。

 

 

韓国の韓方は四象体質で診断をしているようです。

日本の漢方、ツムラなどは経験則がわりと多い気がします

(先生によって中医学の「弁証論治」もする方もおられます。)

 

クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

中国、韓国、日本と、国によって発展の仕方が違うのが

面白いところだと思います。

(漢方に興味があり「弁証」を勉強中照れ

 

-------------------

 

 

 

2日目:韓方文化祝祭お祝いキラキラ

 

 

 

朝8時すぎの水原駅発の地下鉄1号線で

ホテルへ。

 

(地下鉄と言っても都心部から離れると、

地上を走ってますよね。

田舎者の私は、昔ソウルに来て初めて地下鉄に乗って驚きました、笑。)

 

 

ホテルで荷物を預けたいと言うと部屋に入ってOK と。

ちょっと肌寒かったので、温かくして祭基洞へ。

 

 

 

祭基洞駅から外に出ると、

苦いような生薬のにおいがしてきます。

 

 

すぐに薬令市場の門が見え、

テントがたくさん出ています。

 

 

image

お祭りのため、

歩行者天国になっていました。

 

 

 

まずは、韓方振興センターへ。

 

韓方振興センターへ着くと祭礼をしていました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど後ろから見る形になります。

昔の服を着てやっています。

 

 

事務局へ行くと、

「キムチを漬けますか?。」

と聞いてくれたのですが、

 

何より気になるのは、

韓方診療!!

 

 

とりあえず先に韓方診療、

投薬を受けたいと伝えると、

診療ブースへ連れて行ってくれました。

 

 

わりと早めに着いたと思ったのですが、

受付番号は⑬、⑭番で

もうすでに向かいの所で診療を受けられる皆さんが

待機しておられます。

 

 

 

「ここで順番が来たら呼ぶので待っててね。」

ということで、2人で待っていました。

 

 

 

 

ドキドキキラキラハートキラキラ、わくわくキラキラハートキラキラ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

韓方文化祝祭お祝いキラキラ

奥の舞台ではラジオの生放送もやっていました。

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村