本題に入る前に、まずは丸窓電車の保存会からお知らせです。
1:本日の丸窓電車の車内公開ですが、久しぶりの土曜開放となります。
時間は11時~17時で行いますのでよろしくお願いします。
2:当保存会のフェイスブックでも紹介しましたが、このたび岐阜の無料情報誌のほうから取材を受けました。
詳細については、また正式に発行が決まり次第お知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします。
そんなわけで、ここからが本題です・・・・・。
春休みに入り、お出かけの機会も増えている今日この頃。
ショッピングモールでのんびりお買い物もいいかもしれませんね。
先日、岐阜バスの土休日用1日乗車券がレギュラー商品化の話を書きましたが(詳細については、↓のリブログをご覧くださいね)、岐阜バスが運行しているイオンモール各務原へのシャトルバスはなぜか利用できません。
どうしてなんでしょうか?
それは、岐阜駅および各務原市役所前駅からの運賃にあります。
バスを利用してみて、意外と安いなと思った人も多いと思いますが、各務原のイオンモールが運賃の一部を負担しているからなんですね。
岐阜駅から各務原のイオンモールまでの運賃が、210円なのはそのためなんですよ。
手前の停車バス停である「土山(どやま)」間の運賃が300円(これは正規の運賃になります)なので、岐阜駅~イオンモール各務原の通常運賃が距離から考えて350円と仮定した場合、イオンモール側の負担額は350円ー210円=140円と結構大きい額となります。
この負担額の関係で、土休日限定の1日乗車券が利用不可になっているのではないかと考えています。
ただし、各務原市のコミュニティバスには使用できるので各務原市役所前の駅から川島方面行きに乗車すれば1日乗車券(ホリデーパス)で各務原のイオンモールに行くことができます。ただし、本数少ないですけどね(;^_^A
それでも、1日乗車券が便利なことには変わりはありません。
ぜひ、岐阜でのお出かけに有効的に利用してほしいですね。




