2008-05-14 22:15:14

1分間自己分析

テーマ:就職活動全般

1分間で自己分析をする方法を編み出した!


それは、




・・・とその前に



学校には「建学の精神」と言うものがある。



学生当時は余り感じたことはないかもしれないけど、


その学校を作った人(創設した人)が、


「どういう思いでその学校を作ったかと言う理念のこと」で、



何年、何十年、何百年経とうと、


その精神は次代に受け継がれていく。



いわゆるその学校の「軸」の様なものである。



・・・では話が戻って、


自分(僕、私)の「建学の精神って何だろう?」と言うこと、


それは、自分を作った人が、どういう思いで、自分を作ったかと言う理念のこと。


それを端的にあらわしたものは・・・



そう・・・



「自分の名前」




自分の名前だと思う。



もう一度親に、自分の名前の由来を聞いてみてはどうだろうか。




それが、自分を生み出した親の願いであり、

自分が生まれてきた意味でもある。



そこから自分は、それることはないのではないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:57:50

プラスもマイナスも自分なんだ・・・

テーマ:就職活動全般

就職活動に関する考え方は色々ありますが、


自分はこう思います。


就職活動=自分を偽らないこと・ありのままの自分を見せること


これが最も大切なことだと思います。


完璧な人間なんていない・・・


良いところもあれば、悪いところもある。


何も飾る必要なんて無いのだと思います。


・・・とは言っても、


身だしなみや挨拶は大切です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:45:18

部活de自己分析

テーマ:就職活動全般

既卒になって気づいたのですが、


今までやった部活での在り方から


自己分析ができると思います。


初めからこの部に入りたいと思って入った


何となく入った・・・


途中でやめた・・・


頑張って続けた・・・


部活変わるのこれで5回目・・・


○○係りになった・・・


感動した・・・


それは・・・


何故?


何故?


何故?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:36:00

なぜ?と問う

テーマ:就職活動全般

そろそろ、大学3年生の方は就職活動が始まるシーズンですね。


良く、自己分析とか、志望動機とかありますが、


自己分析をする時も


志望動機を書く時も


何故(Why)と問うことが大切だと思います。


何故何故・・・なぜ?


明るい性格・・・何故・・・何故・・・何故?


接客が好き・・・何故・・・何故・・・何故?


突き詰めるって大変ですが、


3回も繰り返せば、

オリジナルのフレーズが

出てくるのではないでしょうか?


そして、


自分という人間の本質が見えてくるのではないでしょうか?


ちなみに自分は突き詰めても2回ぐらいだった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。