2009-10-04 20:23:05

楽天CS出場と、「何も言わせない」ということ

テーマ:スポーツ

楽天のクライマックスシリーズ出場が決定したが、

その裏にあったのがコーチ陣たちの奮闘だった。


久しぶりにスポーツ紙(報知新聞)を購入したが、

その4面にこんな記事が載っていた。


楽天はコーチを自前で育成する方針を取っていて、

当時も1軍コーチが全員30代半ばから40代前半。

経験の浅い面々を野村監督は徹底的にしごいた。


コーチ陣は不満はあっても、大監督にぶつけることはできない。

橋上コーチを中心に「監督に何も言わせない」がミーティングの合言葉になった。


苦しみぬいた池山コーチも鉄平、草野らの活躍で、

指導者としての実績を得た。

すべては野村イズム浸透のため、巧妙に挑発したノムさんの計算通りだろう。


・・・野村監督のコーチへのマネジメントが巧妙な計算であったかは、

監督本人しか知りえないが、

それを支えたコーチの


「監督に何も言わせない」という合言葉は、

上司と部下の関係を見たときに非常に参考になる一言だった。


部下は上司を選ぶことができない。

時には理不尽なこともある。


しかし、理不尽かどうか以前に「何も言わせない」程に、

成果をだしているか。


楽天CS進出の裏に、コーチ陣の奮闘を見た。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-25 23:53:30

WBCと王監督

テーマ:スポーツ

WBCすばらしい戦いぶりでしたね!


思わず新聞を買ってしまいました。


普段はまず買わない「夕刊フジ」を購入。

そこにこんな記事が載っていました。


今回の日本チームは「侍ジャパン」という呼び名が浸透した。


その愛称の裏には王貞治氏の働きかけが少なからずあったという。


「北京五輪のときもそうだったが、監督の名前で星野ジャパンとか

呼ぶのはおかしい。そうするから、すべて監督の責任になってしまう。

主役はプレーする選手なんだから。オレの時も王ジャパンと言われたが、

正直言っていい気持ちはしなかったよ」。

自らの体験にも基づき、原ジャパンと呼ばせないために、侍ジャパンを誕生させたのだ。

(以上記事より)


自分も前回の北京五輪の敗戦について、

過剰なまでに星野仙一監督のバッシングがあったことには、

少し憤りを感じた。


この大会に向けて、星野監督は身を削っての準備もされてきただろうし、

想像を絶する重圧も感じられたと思う。


ただ、そういう気持ちは同じ「リーダー」になった人しかわからない。


王監督は


「北京五輪で日本代表負けて監督の星野だけが大バッシングを受けたのはおかしい。

監督にすべてを丸投げしたNPB(日本プロ野球組織)の責任も重い。」


とも話している。


そういう意味で、今回時に黒子として、

侍ジャパンを。原監督をサポートした王監督の姿には、

本当に学ぶものを感じた。


上に立つ人は、自身を磨き、率先垂範することはもちろんだが、

それを支える人(フォロワー)も同じ気持ちを共有することが大切なのだと思う。


さすがWBC。最高のメンバーたちの組織作りはお手本になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 22:33:20

ロッテ優勝!

テーマ:スポーツ

おめでとうございます!


プレーオフという短期決戦。


プレッシャーの中で、勝ち進んだ事は


すごいことだと思います。


31年ぶり・・・。


バレンタイン監督は本当にすごいですね・・・


何がすごいのか?


分かりません。


もし、バレンタイン監督の本が発売されたら、


読んでみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-15 22:40:43

宮里藍選手

テーマ:スポーツ

宮里藍選手が今季初優勝を決めましたね\(^0^)/


獲得賞金も今のところ、今期通算ナンバーワンだとか!


いやぁ、おめでとうございます!


私は別に野球もゴルフも詳しいわけではありませんが、


そんな私が見ても、宮里選手のプレッシャーは大変なものだったと思います。


最近は様々なCMにも出演し、マスコミの取り巻きも多いですし、

その中での戦いと言うのは集中力を維持するのも大変でしょう・・・。


特に、プレーオフともなるとすごい集中力を使いそうですね。

以前不動選手がプレーオフを征して勝ったときには、

「この集中力はただものじゃないな」と思いました(・ 0 ・)


それで・・・今回の宮里選手は13アンダーとぶっちぎりのようですね。


って・・・宮里藍選手って年下なんだよな・・・。


私も負けないように頑張りますV(^0^)V

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-14 15:59:55

西口投手

テーマ:スポーツ

ノーヒットノーラン・・・ならず。

9回2アウトで清水にライトスタンドに運ばれましたね。


惜しかったです(´_`р


でも、本人は全く悔しくなかったみたいで、

「気持ちよかった」なんていってました。


あの、ノンプレッシャーがいいんでしょうね。


しかも、調子が悪くて、最初は5回ぐらいまで頑張ろうと思っていたらしいです。


西口投手を見ていると、自分の生き方見たいのがしっかりしていると思います。


普通だったら舞い上がるような場面も、西口投手にとってはなんてことはない。


それでいて実力もある。


ある意味変わっていますが、

自分の価値観をしっかり持っているところに好感が持てました。


おっと、そんなに野球に詳しくないのに、語ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-13 21:55:30

有名人なのにこの親近感!

テーマ:スポーツ

今日は少し雑談です(^O^)♭♪


私は毎週古田敦也さんのブログhttp://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/ を見ています。


これが結構面白いんですよ。


超有名人なのに、すごく親近感があるんですよね。


古田選手はファンとの交流をこういうところでもしっかりと行われていると思います。


普通有名人のブログですと、その人の所感とか、少し遠い感じがします。


でも古田選手は、まるで近所のお兄さんのような感じです。


今回の話題も、男なら誰でも分かる痛みのことですO(≧∇≦)O イエイ!!


同じブロガー(ブログを書く人)として、お手本になるブログです!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。