2008-03-29 11:45:13

色々な人の話を聞く

テーマ:所感

会社は勿論、


社外の人にも会っていろいろな話を聞く。


それが、すごく為になる。


やっぱり「質問」がうまい人。


「よくぞ聞いてくれました」


って瞬間を生み出せる人ってすごいなと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-25 22:37:29

質問するということ。

テーマ:所感

社会人になって質問することが多くなった。


そんな中で、


「Gyao」の「リアルビジネス


USEN宇野社長と田原総一郎の対談は、


本当にためになる。


質問するというのは、


こう言うことなんだな・・・と、


感動。


最近、


質問力系の本が結構出ているが、


まずは必見です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-23 12:54:51

先行投資でホンモノを作るということ

テーマ:所感

久しぶりにGyao(USENがやっているインターネット番組)を見て驚いたのは。


以前に比べ、ダウンロード速度が上がって、


フリーズすることが無くなったこと。


専用のスタジオも作られたみたいで、


「先行投資」の程が伺える。


宇野社長が対談する番組


「Real Buisiness」の中で、


サイバーエージェントの藤田晋社長が、


Gyaoが出来立ての時に出演されて、


「広告が売れるかと言うよりはuserに受け入れられるかと言うことだと思うので・・・」


と言う言葉を残しているが、


なるほどなと思った。


モノが売れるには、


まずuserに受け入れられるだけの商品を作る必要がある。


もっといえば、


その商品が


「期待していた以上のもの」である。


これが大前提だ。


これをしないで、


莫大な宣伝費を使っても、


何の意味もない。


例えば、久しぶりにアメブロに戻ってきて思ったのは、


アメブロが以前の比べ物にならない「機能」「使いやすさ」を備えたこと。


確かに、最近はmixi(SNS)の方が流行っているように思えるが、


これだけのブログ機能が無料で使えるなら、


「ブログもいいなぁ!」と思う。


先行投資でホンモノを作るということ。


「ホンモノ」は必ず残る。


これは自分にも言えてるんじゃないだろうか。


まずは、社会人として「ホンモノ」になる。


そのための先行投資。


もっと頑張らなきゃ。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-21 20:35:28

期待していた以上のこと

テーマ:所感

今日営業途中にセブンイレブンに行きました。


目的は「トイレ」です。


もちろん、コンビニで用が足せるありがたみは、


海外に行って、実感しましたが、


びっくりしたのは、


セブンイレブンのトイレがとてもキレイだったということです。


ウォシュレット機能付き。


しかも、室内は男女分かれています。


花瓶には花がささっていました。


まさに、期待していた以上のこと。


これってすごいなと思いました。



丸善オアゾ店に行きました。


「ベストセラー作家が薦める本」


のフェアをやっていました。


単純だけど面白い企画。


売れている本を書いた人が薦める本の企画。


これも期待していた以上のこと。



結局、セブンイレブンではチロルチョコレートを。


丸善では分厚い本を購入しました。



モノが売れるって言うのは、


こう言うことなんだなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-20 18:17:55

心機一転

テーマ:ブログ

今日からまた、

心機一転ブログを始めることにしました。


入社3年目。


営業として、沢山の人に出会い、

沢山のことを学びました。


そして社会人をやって、思うことは、


歴史に名を残したいと言うこと。


別に教科書とか、そういう意味じゃなく、


自分のやってきたことを、

良い形で次の代に引き継げるような人間になりたい。


そのために必要なこと、


それは「リーダーシップ」だと思う。


リーダーシップがなければ、


人から人に「思い、経験」を引き継ぐことができない。


その為に日々勉強。


・・・と余り硬くならずに、とにかく再開致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。