2005-11-27 11:12:55

行列のできるフレッシュマン営業相談所!回答!

テーマ:ブログ企画

お待たせいたしました!


今日から野田荘一さんあてに戴いた質問について、


野田さんの回答を紹介していきたいと思います!


(野田さんに関する詳細はヒューマンブルームHPこちら ブログはこちら から)


①maguroさん


「質問。。。

私は営業マンじゃなくてどっちかというと技術職なんで

あまり営業のためにお客さんと会うことがないんだけど
お客さんに言って言いことと言わなくても言い事の境目って難しいよねぇ
なんていうかそぉ
「ごまかし術」ってやっぱり必要よね 滝汗 汚れた大人になっていく(笑)
なんか質問じゃありませんがそんなことを思う日々でございます。」

野田さんからの回答


お客様に言って良い事と悪いことの境目ははっきり言って線引きできないと思います。
個別によってケースが異なりますから・・・
「ごまかし術」も必要ないとは言えませんが
ただ、思いますに、相手のメリットになると思えば、

ドンドン言ってみれば良いのではないでしょうか?
個人的に必要なのは「ごまかし術」より、伝え方だと思います。
その伝え方は、綺麗に伝える必要はありません。
自分なりに一生懸命伝える事です。
そうすれば、良いのだと僕は思います。
と偉そうに書く私も、線引きは個別ケースで対応するので
線引きは分かりません!
というのが本音なので、あまり難しく考えない事
それよりも、誠実に一生懸命お客様のメリットを説けばいいかと思います。



野田さんありがとうございした。

自分も営業していると、

後で、「これって言わなければ良かったかな?やらなければ良かったかな?」

と相手に失礼じゃなかったか結構気にしてしまいます。

そこで大切なのが「伝え方」

なるほどと思いました。

それは友人関係でもそうなのだと思いますし、

社内であってもそうだと思います。


次はこうちゃんさんから戴いた質問です!


②こうちゃんさん


入社半年の新人です。
媒体の広告営業をしています。
この媒体の立ち上げと同時に入社し、しかも営業は僕一人です。

ようやく道筋が見えところなのですが、年末までに月ベースで100万円売り上げないと首になることにな
りました。

媒体の活用事例や成功事例も無く、ターゲットとなる顧客層も一から探し出す状況です。

もっと日々の業務を効率化したいと思いつつも相談する人もいず、

パニック・・・からまった頭を整理する方法などありましたらご教授願います。


野田さんからの回答


こうちゃんさんのような方は、全国にたくさんいると思います。
少なくとも同じ様な境遇の方を私は知っています。

文面から読み取る部分で行くと
かなり、ハードルの高い営業環境だと思いますが

むしろ、お金を貰いながら
マーケテイング
営業トーク組み立て
業務フローの構築を好きなように出来る環境と
捉えてみるのはいかがですか

この体験は、非常に有意義なものであるし
日本全国の営業マンからすると
中々経験の出来ないものなので

かなり、自分のメリットになると考えてください


野田さんありがとうございました。

新規媒体の広告営業の大変さが伝わります。
しかも、ノルマに達しないとクビになるというのはビックリです・・・。

入社半年ということを考えると、自分より少し長く働かれているということです。

それでこの内容は凄いです!!!

でも、それだけ自分を成長させる職場にいらっしゃると思いました。


お2人の質問に対する

野田さんの回答を掲載しました。

重複しますが、

野田さんのHPはこちら です!

ブログはこちら から

メーリングリストも無料配信されています。

自分も読ませていただいていますが、

為になるお話が盛りだくさんです!


それでは・・・

次回もまだまだ続きます!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-16 21:48:58

行列のできるフレッシュマン営業相談所!の回答を戴きました。

テーマ:ブログ企画

野田荘一さんより、


以前応募した


行列のできるフレッシュマン営業相談所! の回答を戴きました。


回答については、


今後どんどん紹介していく予定です。


こうご期待!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-07 22:41:53

学生時代との違い

テーマ:お仕事

学生時代=勢い


社会人=?



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:57:50

プラスもマイナスも自分なんだ・・・

テーマ:就職活動全般

就職活動に関する考え方は色々ありますが、


自分はこう思います。


就職活動=自分を偽らないこと・ありのままの自分を見せること


これが最も大切なことだと思います。


完璧な人間なんていない・・・


良いところもあれば、悪いところもある。


何も飾る必要なんて無いのだと思います。


・・・とは言っても、


身だしなみや挨拶は大切です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:45:18

部活de自己分析

テーマ:就職活動全般

既卒になって気づいたのですが、


今までやった部活での在り方から


自己分析ができると思います。


初めからこの部に入りたいと思って入った


何となく入った・・・


途中でやめた・・・


頑張って続けた・・・


部活変わるのこれで5回目・・・


○○係りになった・・・


感動した・・・


それは・・・


何故?


何故?


何故?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:36:00

なぜ?と問う

テーマ:就職活動全般

そろそろ、大学3年生の方は就職活動が始まるシーズンですね。


良く、自己分析とか、志望動機とかありますが、


自己分析をする時も


志望動機を書く時も


何故(Why)と問うことが大切だと思います。


何故何故・・・なぜ?


明るい性格・・・何故・・・何故・・・何故?


接客が好き・・・何故・・・何故・・・何故?


突き詰めるって大変ですが、


3回も繰り返せば、

オリジナルのフレーズが

出てくるのではないでしょうか?


そして、


自分という人間の本質が見えてくるのではないでしょうか?


ちなみに自分は突き詰めても2回ぐらいだった・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-05 20:25:59

来年度の就職活動は

テーマ:既卒就職活動について

だいぶ良くなるのでしょうか?


景気回復?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-03 22:15:03

学生の力って

テーマ:雑談

学生の力って


すごいと思う


そして、元気をもらえるんだ。


そう思った1日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-01 21:26:30

夜更かしすると

テーマ:お仕事

次の日に応える・・・


これ、社会人の鉄則!?


無理はよくないですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。