【所沢市】①糀谷八幡湿地 田んぼ&彼岸花 | marukumuのブログ

marukumuのブログ

ブログの説明を入力します。

所沢市糀谷にある八幡湿地の田んぼへ移動途中に

お茶畑が広がる場所があり、車から降りて撮影。

周りは住宅の貴重な茶畑。

 

狭山茶畑


 

 

 

そして移動、

細い道に入り、住宅を抜け

糀谷八幡宮のすぐ横の駐車場へ。

景色が変わる~狭山丘陵~

① 糀谷八幡湿地 

 

まだ稲刈されてない田んぼ ありましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

右側は稲刈りされ、はざかけされてる。

田んぼには、どなたもいなくて、何も聞けず。。。

 

 

はざかけと稲が見れましたキラキラキラキラ

 

 

 

はざかけの後ろ側から奥に行ける細い道があった。

湿地の水が湧いてる場所が見れるかと行ってみたが

途中で通行止めとなって、残念、確認はできませんでしたが、

以前行かれた方が撮影されてます。

     (写真 ↓ 頂きものです)

 

 

 

 

 

糀谷八幡宮の入口手前に、彼岸花が咲いてました。グッ

 

 

 

 

 

狭山丘陵 所沢の貴重な水田グッ

荒れ放題だった湿地を

昭和30年から40年代の里山の姿に復元しようと

地元の有志が糀谷八幡湿地保存会を結成し

田んぼや周辺の雑木林を管理されてるそう。

 

 

つづく