第8回留萌新聞社杯ヒルクライムタイムトライアル(前編) | 自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

自転車通勤でおっさんは速くなるのか?(仮)

猫とビールと焼肉が大好きな40代のおっさんが、ロードバイクでレースやイベントを楽しみ、マウンテンバイクに乗り自転車通勤で速くなるのかを検証するブログの予定です。



先日レースに出場してきたので忘れる前に書いておこうと思います。


まずは今日の愛猫ちゃん



愛猫ちゃんも巷の猫ちゃん達と同じくダンボール大好きです(お気に入りを捨てようとすると入って邪魔をします)




それでは書いていきます。


タイトルにあるヒルクライムタイムトライアルとはどんなルールで走るのかを書いていきます。



コース距離は約2km(見るもので少しずつ誤差がある様です)

実際はもう少しありそうな気がする(気のせいかな)


平地を1.2km走りそして一気に上りに突入して800mの距離を上ってゴールするというコースを、


2回づつ走って合計タイムで順位が決定します。


写真の左側に海が有りその海岸の横が平地区間で、写真真ん中の上にキャンプ場が有りそこがゴールです。



スタートは2人づつ30秒毎にスタートで、平地区間はインとアウトにコース分けされていて、ドラフティングなどは使えないようになっています。


上りに入るとコース分けはなく好きなラインで走る事ができます(上り区間の斜度は平均8%ぐらいらしい)


1本目が終わるとスタート地点に1本目のリザルトが張り出されるので、2本目の戦略も考える事になるのでとても楽しいシステム(普通かもしれませんがポゲ親父はこのシステムが結構好き)



と、


レースの概要を書いたのに前日からのお話。



まずは、自転車の準備と積み込み。



ここで、突然問題が発生・・・



新しいロードバイクはフロントがスルーアクスルのため、車輪を外しての固定がクイックとは違います。


いつもファットバイクもスルーアクスルなので安心していたら、径がちがう(汗)


どうしよう・・・


あ、どっかに15mmを12mmに変換するパイプがあったはず・・・



2階の自転車部屋をガサゴソします・・・



無い・・・



途方に暮れかけた時に妻が、



「それじゃないの?」



と棚の上を指さします。



「それだぁー」



ただ、リヤ用なので長いので、パイプカッターでフロントのサイズにカットしました。



ただウォーミングアップ用のハイブリッドローラーにも、同じくこのパイプが必要なので、当日は現地でこのパイプを抜いたり入れたりしなくてはならないのでちょいと不便でした。



夕方までに自転車のチェックやその後は積込みと色々済ませて、買い物へ・・・



明日(レース当日)の帰ってきてからの焼肉の買い出し・・・



レースがメインなのか?焼肉がメインなのか?


祝勝会なのか?反省会なのか?



どうなるかは分かりませんがとりあえず肉を買いました(汗)



ちなみに私の体重は、レース当日の朝で70.4kg


同じこのレースに2019年に出た時は67.15kg


もし良ければ過去記事どうぞ『レース参戦2回目(前編)』今日は以前より書いていたレースに参戦して参りました。あまりに写真がないので愛猫ちゃんに登場願いました。このレースは2本走るという事もあり、なかなか忙しくて撮れ…リンクameblo.jp

コロナ禍で開催されていなかったので、今年はこのレースがあるのかないのか知らなかった為、ダイエットを始めた時点では出る予定に入っていませんでした。



ニューマシンは今まで乗っていたマドンより、1.7kgぐらい重たいため、私と自転車の重さを計算すると、前回出場した時より5kgぐらい重たい(驚)



なんぼ平地区間があるとはいえ、上りがキツいこのコースでこの増量具合・・・



ポゲ親父心の声「これはヤバいだろ・・・」



でも、私このレースで良い結果出た事ない(笑)



なんかそう考えたら少し気が楽になって、頑張って妻を応援しようと思いました。



なんせここのレースは表彰台に乗ると活ホタテが貰えます。



私達夫婦はホタテを食べないのですが、私と妻の親は喜んでくれるので何とか手に入れたい。



ポゲ親父心の声「妻よ!頑張るのだ!」



肉買ってる場合ではないのですが、私はレース後の焼肉と、妻の活躍を楽しみに参加する事にしました。



この日も、買い物から帰ってきたらパスタを食べて、ビールを飲み(え?)早めに寝ました(笑)



朝4時過ぎに起きて、身支度を整えて朝食を食べたら出発です。



実際には6時少し前に出発する感じになりました。



少し到着予定時間をオーバーしましたが、まあなんとかなる時間に到着。



ウォーミングアップをしようと準備をしていると、



近くにいる割と若い人達が、私の方を見ながら何やら最近のレースの事やら、パワーの事やら誰々がどうしたこうした話を3人ぐらいで私に聞こえる様に語っています。



多分、私の実力には見合わないであろう私のニューマシン・・・



ポゲ親父心の声「なんか言いたいけど言えないんだろうな〜」



きっと彼等は、「あんたみたいなのがそれに乗ったって速くならんよ」

、とか言いたいんだろうな。


ポゲ親父心の声「いいの!かっこいいから乗ってんの!」


なんて考えながらウォーミングアップを済ませました。



ウォーミングアップを済ませたら、受付にゼッケンを貰いに行きます。



ついでにトイレも済ませておきました。



私を待っている間に妻が何やら他の女子の参加者に声をかけられたとの事。


名前を教えてくれたから妻も相手の方に自分の名前を名乗った所・・・


何かこのレースに参加してる女子選手で速い人に知り合いがいるとかなんとか言われ、何の話がしたかったのかがよく分からない出来事だったらしいです(謎)



そんなこんなで、ゼッケンを付けたりしているうちにコースの試走の残り時間も少なくなり、開会式の時間も迫ってきたので、急いでコースの試走に行きます。



試走をして思った事。


「うん。やっぱりこのコース辛くて苦手」


と、レースが始まる前から後ろ向きなポゲ親父のレース本番での話は中編か後編に続きます。



足も回復してきたので、そろそろトレーニングしなくちゃ↓

美味しいプロテイン大好き↓