術後7ヶ月検診に行ってきました! | 超心配性!まるころりんごのブログ

超心配性!まるころりんごのブログ

30代前半の主婦です。2022年9月に未破裂脳動脈瘤のステント併用コイル塞栓術を受けました。よろしくお願いします。

先日、ステント併用コイル塞栓術の

術後7ヶ月目の検診に行っていましたニコニコキラキラ



毎度、女性が多い待合室

今回は私と同じくらいの年代の方もいて

塞ぎ込んで座ってらっしゃったので

手術前かな?とか考えながら待ってました。

痛い程気持ちがわかる凝視



脳卒中の後遺症だろうなと思われる方も

沢山いて脳外科の待合室は考えさせられます。決して他人事では無いですからね。



今現在ある症状は

軽い頭痛と後頭部の痺れ感ですオエー

一応、先生には伝えますが

毎度スルーされます汗うさぎ関係ないんだよね…?



術後MRIでも脳に問題はないので

これはたぶん肩こりやストレートネックからくる緊張型頭痛と後頭部神経痛だと思ってます。



この所、かなり調子が良かったので

スマホ使って不用品をメルカリで

出品しまくってたら

頭痛とピリピリ感が出てきました煽り

俯き姿勢良くない怒りびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

でも毎月1万程は売れるので

ハマってしまいやめられず…



やっぱり頭痛があると手術大丈夫か!?

とかなりナーバスになります泣くうさぎ



そしてまたこうやってブログを

書いているので良くないですねスマホ泣



今回の検診で今飲んでいる

エフィエント

バイアスピリン

タケキャブ(胃薬)



の内、1番強力なエフィエントが

終了になりましたニコニコ乙女のトキメキ



私はバイアスピリンがほぼ効かない体質なのでバイアスピリン単剤で大丈夫なのか?

と質問しました。



→術後3〜6ヶ月も2剤飲めば大丈夫

危険な時期は過ぎている

若いので上皮内膜?もできてると思うので

血栓の心配はほぼ無いと言われました。



その他の質問は



単剤になったので

胃カメラと大腸カメラはできるか?


→エフィエントを飲み終えてから

2週間経てば効果が無くなるので大丈夫!

もし何か見つかって検体が必要になれば

その場で検体では無く別の日にしてもらう。

バイアスピリン単体になったので

相談すれば1週間くらい休薬もできる。

それから検体してもらってください。




ヘッドマッサージは大丈夫か?

→頭蓋骨があるので大丈夫

日常生活で気をつける事は特に無いが

格闘技とか激しい運動は避けてキラキラ

あとサラサラ薬を飲んでいる間は

妊娠はダメだと言われています。




今回し忘れた質問

①術後辛い物を食べると

しばらくクラクラするが脳の問題?

↑最近ロイホでピリ辛カレーを食べたら

脳がフワーっとしてビビりましたカレー

香辛料が原因?

それ以来、辛い物は避けてますアセアセ



②アンギオをしているので腹部大動脈瘤や

胸部大動脈瘤は無いと考えて良いのか?



↑これが1番聞きたかった質問…

ついうっかり忘れてしまったえーん



今回は脳に動脈瘤が見つかった訳ですが

動脈瘤は動脈のどこにでも出来ます。

そして脳動脈瘤と同じく

破裂するまで無症状。



それが胸部なら胸部大動脈瘤

腹部なら腹部大動脈瘤



でもアンギオの際に太ももの動脈から

心臓の動脈も通って脳まで行ってるので

他には無いと考えて良いですよねはてなマーク

普通あれば教えてもらえますよね電球



脳に出来たのだから他にも出来やすい体質

とかあるのかな?とか考えてまして…



もしご存知の方いらっしゃれば

教えてください!!



次回は7月晴れキラキラ

MRIも撮ります。



その次は9月に

1年後アンギオかな驚き







オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


メルカリ招待コード

JFVUNW


今キャンペーン中でポイントが入ります。

もしよろしければお使いください花