ハワイ3泊5日⑥3人分のマイルを貯める経緯と方法、往復ANAホヌのエコ搭乗 | 三十路から貯金始めてまして。

三十路から貯金始めてまして。

なんとなくの借金していた三十路が結婚して子供を育てながら、投資や節約を学びつつ、最近は楽しくお得な購入方法を模索しています。


マイルを貯めた経緯と方法です

長くするかはしょるか迷う。


このあと

事前準備(弾丸短期)

最後に今回の旅費概算を書く予定です


必要ANAマイル


往復でハワイに行く場合、

特典航空券は子供でも同マイルが必要です。


ANA特典航空券の

日本⇄ハワイ間の基本を確認してみた

+減額マイルのリンクはこちらから



(別枠で取ったり他にもできるのかもですが

結局発券を実際にしたのは

出発2週間前切っていたので

初心者の自分でも出来るやり方でとりました)


50%減額マイル

今回はハワイが

50%オフ区域+期間(9/30まで)


往復で3人とる場合


エコだと

2万マイル×3(人分)=6万

6万マイル必要です。



減額キャンペーンでない場合、


実際には4万×3=12

12万マイル必要です




必要手数料

サーチャージと手数料、税金は高いです

あー高い高い高い高い(嫌だ嫌だ嫌だ)

と泣きそうになりながら

最後に決済ボタン押しました絶望


60,320円×3(人分)=180,960円

9,600円

計191,560円


全然お得じゃありません魂が抜ける





こちらは変動があります。

為替と原油の価格で数ヶ月に一回?

次の期間は

少し燃油が下がるのでは?と言われています




現時点ではサーチャージ(燃油)は

搭乗クラスには関係なくかかります。


それ故に、特典航空券の場合は

マイルがあるのならはビジネスやファーストを

目標にする方が多いと思います。



ANAマイル取得とまるこ


ご存知のかたもいると思いますが

まるこにとってのブログのスタートは

借金減らす事でした。


→貯金する→お得に何かするという経緯で


日常何をしたのか、どう使ったのか、

忘れないための日記としても機能しています。


ポイ活開始は早かったですが

もっさりもったり進んでいて

メトロルートの貴重な5〜6万マイルは

コロナ禍をへて国内で既に消費し

全然残っていませんでした。


ヒルトンタイムシェアの

無料3泊プレゼントを

取得してから


夫婦2人で色々やりくりし

計18万マイルを

変換、または取得してると思います魂が抜ける


子供会の部長を引き当ててしまったため

大した事やってないのに

心身ともに疲労していました...



6万マイルの捻出


当初の予定では、独身時代から

ためていたエポスポイントを



マイルに変換する予定でした。

(10万5,000マイル相当予定)



さらに自分で頑張って11万マイルを

捻出するよう動いてました。


その計算でいくと

(ビジネスでも家族3人往復できる予定だった)


ところが肝心な

みずほの

クレカ審査に落ちました


夫は取れたので

夫経由で発券して貰おうと

4月に自分のエポスポイントを

譲渡して交換をしてもらいました赤ちゃん泣き


しかし飛行機の手配は

全然やってくれません...

やめる?ときくと行きたいとは言うのに...

(まぁ忙しいし適当にやると私が色々煩いから)


それと、微妙に分断されてしまった

持ちマイルだと、通常エコでも

それぞれ取らないといけない状況


通常だとエコでも12万マイル必要で


持ちマイルは

夫は10万強少し

私も10万弱




で、肝心な空き席も見た時は

ビジネスもプレエコも空きがありませんでした

エコで出そうか...?

でも体力的にどうだろう?


もし夫がOKなら、

高い燃油代出すのだし、

前後泊繋げて少し長くいたい



そして保留のまま...


夏休みは私がコロナに罹患...オエー



ファミリーマイルは申請から登録に

もう多分間に合わない...


ビジネスやプレエコで

迷いがあったまるこですが、


直前期になると

ビジネスもプレエコも空きが

出始めました


ますます迷うまるこ



そこに50%オフがきて、


夫氏から

もうエコでいいから

発券して欲しい、と。


そうだよね、クラス変更とか

往復別とか、夫氏に頼むの

面倒過ぎるし


私が1人で全部発券できる

エコのが、楽かも...


(ていうか、夫氏泣き笑い

あなたが1人で全部

手配してくれて良いんですけど...

夏の時点で私のエポスマイル経由の

ANAマイル10万、もってるやん...)


と言うわけで


今回は

大人2名

子供1名


全て往復ANAの特典エコノミーを

発券しました。


飛行機の発券をしたのは2週間前、

パスポートを受け取ったのは4日前

ESTAの申請も4日前


そんなギリギリだったので、

最もお得な取り方でも

最もリッチな取り方でもありません真顔


また、本来なら

海外発券...とか

行きと帰りでプレエコビジネス、とか

JAL側で特典発券でサーチャージなし、

とか色々興味はあったのですが、


1番優先したのは

ギリギリに発券できて

マイル50%オフで

家族全員分をまとめて発券、でした。



あとから

子供だけでも

海外発券可能と知りました...


次はもう少しお得を

極めて行きたいものです


でも平会員なので

電話が繋がらなかったかも?


それと、50代にかけて

もう体力が伴わなくなっていくのではと。


いつまで飛行機に乗れるかも

まったくわからないし凝視


今回エコで家族3人

どのくらい消耗するか

確かめてみよう、と。


行きたい時でいけるときは

今後も前向きに飛行機なろうと思ってます。


それではまた