糖尿病の診断を受けるまで ③(カニ旅行で足に異変が!!) | 主婦まる子の2型糖尿病生活  

主婦まる子の2型糖尿病生活  

2015年1月に2型糖尿病と診断されショーック!!
糖尿病宣告後の気持ちの変化&生活改善日記です。
(定期検診記録&血糖値測定記録&食生活記録も記載中)

糖尿病の診断を受けるまで ②(糖尿病のせい?症状)のつづき


平成26年12月 我が家の毎年恒例 カニ旅行へ行った時の話。
美味しい美味しいカニ料理のフルコースを、お腹いっぱい、いやそれ以上に食べた後に異変が起こったのです。

くつろいでいると・・・・・足がしびれて麻痺してきた!! 焦
(例えると、正座してしびれ過ぎて感覚がない状態)

ただのしびれなら、時間が経つと元に戻るはずですが、全然戻らないのです。
これはヤバイ 死ぬかも!? どうしよう!!と焦り必死で足をマッサージし
徐々に血流が改善され、翌日には何事も無かったかのように足は回復していました。


とにかく、こんなこと初めてだったので、どうしてだったのか?と考えると、
たぶん、カニ料理をたらふく食べたことによって、もともと高い血糖がさらに急激に上がったことで血流が悪くなり、足に麻痺が出たのかもしれないと思いました。


本当のところはどうなのかわかりませんが、この旅行での出来事で本気で病院へ行こうと決意したのでした。

本来なら、4年前の健康診断の結果「要受診」の時にきちんと病院で診てもらっていればこんなことにはなってなかったのだと、痛感しています。

もし、このブログを見て、なおかつ血糖値の数値が微妙に高いけれど病院へ行っていない方がおられるなら、1日でも早く精密検査をお受けすることを心よりお勧めします。


糖尿病の診断を受けるまで ④(私立の病院へ行く)へつづく



↑↑ クリックお願いします。