今日からまた講習が再開しましたね!

私はお弁当作りに疲れたので、今日は冷凍食品様にかわりにやってもらいました指差しってほんとは卵焼きだけは作ったのですが、中が微妙に半熟っぽくなってしまって、入れることはできませんでした泣き笑い



🌸  🌸  🌸


さて、まるこは歴史にとても興味があるのですが、開国以降は外国との絡みもかなり多く、特に世界大戦時は各国の思惑とか立場とか同盟関係とかはかなりわかりにくそうにしていました。



正直私は歴史をちゃんとやってきた人間ではないので教えてあげられないし、私自身が大人になってまること一緒に日本史を学んでいる中で、歴史って面白いんだなーと大人の学び直しをしています指差し



高校生の時はもう半分ドロップアウトみたいになっちゃって、興味がなかった世界史は小テストで0点とったことも…不安



🌸  🌸  🌸


ちょうど今年から学校のカリキュラムも変わったのか、高校講座では世界史探究という高校生による討論型の講座もでき、また一般の方では4月から6月にかけて、「3か月でマスターする世界史」という番組もやっていて録画できたので、まるこの機嫌が良さそうな時に一緒にみていました。



3方を海に囲まれた要塞都市、コンスタンチノープルのお話では、

👧🏻鎌倉幕府みたいだねー、とか。


宋のときに銅銭がつくられたというお話では、

👧🏻清盛、さっそく取り入れていてすごいね、とか。



まあ、他にも元がなぜ侵攻してきて、そして負けたのかとか(神風ではない)、イギリスの産業革命の日本への影響だとか、各国が日本に開国を求めた理由とか…日本史を裏側からみるのもなかなか面白いなと思いました。



世界三大宗教の起こりをきちんと学べたのも良かったです。まるこ母、あんまり正直宗教のことも分からないので…(ニュースみているとたまにまるこに聞かれる💦)


私立中学は、キリスト教の教えをもとに教育を行っているところもたくさんあるので、それぞれの考えを理解するのにも役に立ちそうです。



👧🏻キリストってユダヤ人だったの?


え?知らないー💦と思って調べたら、そうみたいですね。こっちもほんと勉強になりますわ。



たまにまるこ的には面白くない回もあるようで、そんな時は試聴を強制せず、適当にウロチョロしてもらっていたり、昼寝タイムに突入したりもしています。



受験までもう日もなくなってきているけど、でも何とかギリギリまで見せてあげたいなーと思いつつ、直接点にはならない科目だから、ほんと迷いますけどね知らんぷり



🌸  🌸  🌸


そもそも、テレビっていつまで見せて良いのでしょうか?

年末はもうアウトだと思うので、毎年お楽しみのSASUKEはたまたま昨日やっていたので、年末特番のかわりにどうぞ、と見せてあげました。


そういえば、SASUKEにE光の先生がよく出場されていますよね?しかも結構いいところまで行かれていたような…


まること、どこの校舎の先生かなぁ?会ってみたいねー!なんて話を密かにしていますニコニコ