来年度シーズン案決定 | プロ野球の視聴率を語るblog
2006-08-24 18:19:31

来年度シーズン案決定

テーマ:臨時ニュース

セ、パ合同プレーオフへ プロ野球、来季から
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060823-00000037-kyodo_sp-spo.html
プロ野球セ、パ両リーグによる合同プレーオフが来季から初めて実施されることが23日、確定的になった。合同プレーオフ実施に向けた小委員会がこの日、東京都内で開かれ、争点だった交流戦36試合の扱いについて、セとパの主張の中間を取る形となる24試合で最終調整する方針で合意した。9月4日の実行委員会で承認され、正式決定する見込み。
 

来季からはセ、パとも144試合(リーグ戦120、交流戦24)のレギュラーシーズンでまず優勝チームを決定する。その後、ポストシーズンゲーム(PSG)が新たに開催され、各リーグが上位3チームで日本シリーズ出場権を争うプレーオフを行う。試合数などの詳細は今後の話し合いで詰める。

 

 

 

『合同プレーオフ』と呼んでおきながら別々にプレーオフをやることになっているのが面白いw

 

一応、レギュラーシーズン1位=リーグ優勝 になったみたいですね。ここはセの主張が通った。

 

交流戦の試合数については24試合で、セパの中間みたいですね。痛み分け。

 

こういう覇権争いはどうでもいいなあ…。

 

 

24試合って、誰も得してないですよね。試合数は減っても、休みが増えるだけ。

 

『休みから学ぶものは何もない』と元某Jチーム監督(現代表チーム監督)が言っていましたが、

 

 

『休みから得る収益は何もない』

 

 

んですけどね。

 

24試合って、2(連戦)×6(チーム)×2(H&A)=24 なんだろうけど、週7日間のうち4日間しか試合出来ない。

 

(まさか一週間で2連戦を3つ詰め込む?出来なくはないけど)

 

今でも日程はギリギリなはずなので、開幕を前倒しするんだろうか?多分後にはずらせない。特に来年は。

 

開幕が早まると、調整不足からゲームの質は下がりそうだけど…。

 

 

そこまでの犠牲を払って、24試合ってどういうことだろう?

 

日程問題を考えると、交流戦の試合数は18か36しかありえないと思うんだが…。

 

 

本当は “18×2” (前半に18試合、後半に18試合) がいいと思うんだけどね。放映権料があるうちは無理か。

maruko1192さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス