サイトマップ | プロ野球の視聴率を語るblog

サイトマップ

・2001年から始まった『プロ野球視聴率スレ』の歴史を振り返る企画を始めました。

 

 視聴率スレの物語  からどうぞ。

 

 

 

・視聴率スレって何?

 

 プロ野球巨人戦の視聴率を中心に、スポーツ界のあり方やマスメディア・行政の問題点を鋭く抉り出す、

 

 インターネット掲示板『2ちゃんねる』 上のスレッドです。

 

 2005年10月現在で、Part1000を突破! 

 

 2ちゃんプロ野球板 で一番の人気スレッドとなっております。

 
 

 

・専門用語が理解しにくい

 

 →視スレ辞典  (随時更新中…の振りをしてやや滞り気味)

 

 2ちゃん独特の用語は2典 からどうぞ。

 

 

 

・なんで視聴率の話をするの?

・巨人人気が低下してるだけ、野球人気は低下していない!

・Jよりマシ

 

 →『初心者の部屋』 (そのうち改訂するかも)

 

 どうしても納得できない人は、自分で『プロ野球は滅びぬ!何度でも蘇るさ』blogを作るといいでしょう。

 

 問題提起は誰でもウェルカム!

 

 

 

・その他のテーマ一覧

 

プロ野球視聴率問題

 

 僕が個人的に考えた、プロ野球中継と世の中の関わりについての問題点です。

 

 一応ここのサイト哲学となっていますので、一度読んで下され…。

 

 視スラーの間ではある程度共通認識になっているのではないかな…と思ったり。

 

 

 

視聴率ニュース

 

 巨人戦中継の視聴率をニュース形式で紹介。

 

 話題性のある視聴率(日本シリーズ、サッカー代表戦など)はここに含めます。

 

 

 

視聴率周辺 

 

 話題性がいまいちな視聴率(巨人戦以外の野球、地方の視聴率、バラエティ番組など)はこちらで。

 

 

 

臨時ニュース

 

 野球界に関するニュースで視聴率の話題以外はこちら。

  

 

 

巨夢戦

 

 いい旅・夢気分との視聴率争い、絶対に負けられない伝統の一戦に関する特集です。

 

 

 

個人視聴率

 

 視聴率情報のうち、世帯視聴率でなく年代別に出る『個人視聴率』に関する情報が載っている記事です。

 

 国会図書館に行けば誰でも調べることが出来ます。

 

 

 

野球脳アーカイブズ

 

 全員ではないが、痛い野球関係者やファンに共通した特徴が認められるのは、臨床上間違いありません。

 それに関する症例集です。そのうちまとまった研究にしたい。

 

 

 

祭り

 

 VIB祭り、早明浦ダム祭りなど、視スレが躍動した各種祭りをまとめたものです。

 

 

 

プロ野球界の行く末…

 

 球界再編ネタ。個人的な見解含む。

 

 

 

今日のホームランレス

 

 暇潰し編

 

 

 

書評

 

 ほっといてくれ

 

 

 

ブログ

 

 業務連絡、テーマ不明、個人的なことなどを雑多に放り込んでいます。