2005-10-19 10:21:43

日本シリーズ中継予定

テーマ:臨時ニュース

テレ東が日本シリーズ2試合中継へ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/10/18/02.html
日本シリーズが「阪神―ロッテ」となったことで、地上波テレビ各局のシリーズ中継日程も決定した。

第1,3,6戦がテレビ朝日、第4戦がTBS、第5戦が日本テレビとなったが、注目は第2戦と第7戦の中継権を獲得したテレビ東京。

同局は「東京オリオンズ」時代から伝統的にロッテと友好関係にあり、2試合の放送権獲得に成功した。

パ・プレーオフも地上波で唯一放送した。

同局の日本シリーズ中継は74年の「ロッテ―中日 第5戦」03年の「ダイエー―阪神 第7戦」など。

しかし、29年ぶりの中継となった03年の放送では、系列局の少なさが問題に。

テレビ東京系列はテレビ大阪、福岡のTVQ九州など6局で全国の世帯約7割をカバーしているが、見られない県も多い。第7戦までもつれた場合は、03年と同様に地上波で胴上げが見られない地域が出そうだ。

 

 

まとめると

 

1 10/22(土) テレビ朝日

2 10/23(日) テレビ東京

3 10/25(火) テレビ朝日

4 10/26(水) TBS

5 10/27(木) 日本テレビ

6 10/29(土) テレビ朝日

7 10/30(日) テレビ東京

なし フジテレビ
 

フジはまあいいとして、中継決定にはテレビ局のこういう思惑もあるらしい。

 

 

769 名前:代打名無し@実況は実況板で 投稿日:2005/10/19(水) 08:08:14 0SyWUeFh0
  >>768
  テレビ板の視聴率スレによると、今回の日本シリーズはレギュラーが弱く
  後番組にドラマが無い時間帯に放送されるみたいだね。
  ただ、両球場ともドームじゃないから、順延となった場合は大変らしいけど。

 

 

15~20%ぐらいは日本シリーズなら、不人気カードだったとしても取ると思うんだけど。

(ごめん無理な気がしてきた。去年はそれより低かったような。今年はそのぐらい取るでしょう)

その程度の数字では放送延長のリスクを負ってまでやりたくはない、ということかな。

『黒革の手帳事件』とかあったなあ。(詳しくは視スレ辞典 で)

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

maruko1192さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■日本シリーズの視聴率の復習

2004年 15.8% 中日×西武    

2003年 22.6% 阪神×ダイエー
2002年 28.7% 巨人×西武
2001年 16.6% ヤクルト×近鉄
2000年 31.8% 巨人×ダイエー
1999年 22.1% 中日×ダイエー
1998年 25.1% 横浜×西武
1997年 25.1% ヤクルト×西武
1996年 37.1% 巨人×オリックス
1995年 32.0% ヤクルト×オリックス
1994年 36.3% 巨人×西武(デーゲーム3試合、ナイター3試合)
1993年 16.1% ヤクルト×西武(デーゲーム)
1992年 23.5% ヤクルト×西武(デーゲーム)

 

16 ■ザ・テレビジョンの記事

10/22-10/28号のテレビジョンにプロ野球のソフト価値の記事が。
テレビ記者裏フォーラムのコーナーにちょっとだけ書かれています。
日テレが巨人戦を深夜ダイジェストにしたことへの取材はNGらしいとか、
テレ東の番組スタッフは裏番組に野球がくるとラッキーと喜ぶとか、
プロ野球は試合ごとに放映料がかかるから
NHKでの放送試合数は来年はもっと減るとか。

15 ■いろいろ

>後番組にドラマが無い時間帯に放送されるみたいだね。

土ワイ好きのオバハンはご愁傷様ってか。
だいたいこういうときは「土ワイ傑作選」と題して旧作を流すはずなんだが、今回はその気配はなさそうだな。

>フジサンケイグループは阪神ファンご用達のサンスポ(関西版)があるのにフジが放映しないか....

フジと、初めてたたき上げの社長になった関西テレビの仲が険悪になりませんように・・・。

14 ■サンスポ

フジサンケイグループは阪神ファンご用達のサンスポ(関西版)があるのにフジが放映しないか....

13 ■福岡はどうだろ

地方の防衛勢力こと「やきう視聴率天国」の福岡の日本シリーズ視聴率も気になる。よその試合だから視聴率は高くはないだろうが、先日瞬間30%超えもした野球どころなのだから昨年の水準はいかなきゃな。これを大きく下回ったのなら福岡人はしらけて地方の野球人気は終わったと見ていいだろうね。俺は今までのような福岡の異常な数字は二度と見られないと見ているので注目している。

12 ■フジは賢い

日本シリーズは推定1試合1億3千万円
※西スポ交流戦初戦SB×Gの放映権は日シリ並みの1億3千万円から
制作費が通常の2千万円+ゲスト多数+カメラ増設で合計3千万円
日シリはプレイボールが18:30+総力戦なので継投が多い+ヒーローインタビューが切れないで終了は22:00近くが多いので
後番組への中止or延長賠償金が4千万

あっという間に1試合2億円で雨でも降ったら更に大損。視聴率30%でも割に合わないよ。

11 ■フジテレビ(関西テレビ)

フジは元々千葉ロッテには関わりあいがないし、
関テレも阪神の主催ゲーム中継(巨人戦)も火曜日の枠を
MBSと分け合うぐらいでしかなかったと記憶してるので、
推薦枠から(順当に)外れたと考えるのが適当じゃないですかね。
MBSは金曜日の試合をだいたい中継していますので、
関わりあいからすればMBS>関テレでしょうから。

10 ■フジ

延長なしと深夜送りが「ある筋」の逆鱗に触れたのかな?
それとも、今年は初めから中継する気なし?

9 ■↑

このレベルの話ならこの先消える可能性のあり。

8 ■横浜身売り先確保

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20051019k0000m050141000c.html
プレーオフも盛り上がったので、今度はスリーグもお願いします。

7 ■無題

またテレ東がオイシイとこもっていくと予想

6 ■無題

23日テレ東放送の裏が日テレ以外の民放がスペシャルの放送で迎え撃ってるな

5 ■無題

ロッテvsソフトバンクでも17%だからもっといくんじゃないかなー

平均21%と予想

4 ■視聴率

まあまったりと視聴率に注目しましょう。
2000万人?のための日本シリーズだから。

優勝決定戦12.2パーセント

3 ■不人気?

あら。『例え不人気カードだったとしても~』というつもりで、今回が不人気カード対戦だったというつもりはなかったんですが、ちょっとわかりにくいですね。

2 ■無題

えええ全世界中にファンがいる阪神のカードを不人気とは認識不足も甚だしい。
2000万人のファンが注目するこの放送は最低でも35%は取るね。もちろん坂豚脂肪おかわりつきで。

1 ■個人的には

第2戦は雨天順延になってほしい…
そうなればディープインパクト3冠が月曜のスポーツ新聞で一面トップに(ry

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。