1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-11-29 02:09:12

すごい

テーマ:ブログ

ちょっと忙しかったんでしばらくblogを放置していたら、前のエントリーのコメント欄がすごいことに…。

 

何でこんなに必死なの? 変態なの!?

 

 

ああ、石さん辞めちゃったな…。

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
2008-11-22 11:46:48

中日所属選手・WBC参加を全員辞退へ

テーマ:臨時ニュース

WBC代表候補、中日勢4人全員が辞退
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20081121-OYT1T00768.htm
 
来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表スタッフ会議が21日開かれ、48人の代表候補選手について、参加の意思確認の結果が報告された。
 
故障などで新井(阪神)、岩瀬(中日)ら7人が辞退したため、欠員を補充したうえで12月15日に45人の候補選手を発表することを決めた。
 
国内組では、中日から選ばれた4人全員が辞退。WBCには12球団が一致して協力することを確認しているだけに、原監督は「事情はあるでしょうが、一人も協力者がなかったことは寂しいものがある」と残念そうに話した。
 
中日の白井文吾オーナーは「北京五輪に全面協力したが、選手が体調を崩し、後遺症が大きかった。WBCにも協力すべきと思うが、うちはけが人が多い」と説明した。

 

 

 

ある球団は辞退者の代替選手要請も拒否
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1227276489/

(ソースが毎日だったので2ちゃんのスレにリンク)
 
来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表問題で21日、
主力級を含め複数の辞退者が出たことが判明。
「団結して最強軍団を作りたい」と代表監督就任会見で話した原監督の狙いは、スタートでつまずいた。
山田投手コーチは「(辞退者に)我々もがく然とした」と言い、
頼りにしていた投手の一人に辞退者が出たため「構想が崩れた」と嘆いた。
 
大会は開幕直前の3月開催。長丁場のシーズンを考慮すれば、故障を恐れ、消極的になるのも理解できる。
中日から辞退者が出たとみられるのも、今夏の北京五輪の影響があるからだろう。
中日の白井文吾オーナーは、コンディション不良のまま五輪に参加し、
その後のペナントレースで思うようなプレーができなかった森野や川上を例に挙げ、
「五輪後遺症はきつかった」と振り返った。
 
しかし、理由を明示せず、ただ辞退というのはいかがなものか。
原監督によると、ある球団は候補者全員が辞退し、その球団の別の選手に要請したところ、また断ってきた。
そこまでくると、チームとして何らかの力が働いているとみられても仕方あるまい。

 

 

---------------------------------------------------------

 

落合がまたやってくれた!! さすがは本質をわかってる男!!!

 

いや落合をあまり神格化するのもよくないかもしれないし、単に読売と中日の対立なのかもしれないけど。

 

 

 

落合は一貫して、『国際試合否定論者』

 

「野球の権威はずっとプロ野球にあったのに、落ち目になったからって国際試合に飛びついてどうするの?」

 

みたいな。

 

 

オリンピックならまだわかるけど、WBCなんて得体の知れない大会…。単なる、

 

 

大リーグのオープン戦を国別っぽくしただけの大会

 

 

ですよ!?

 

一回日本が優勝したからって、ちゃんとした大会かのように大騒ぎするのは見苦しい…

 

 

って感じの考えを持っているんだと思います。

 

 

そして、その考えは現場を預かる立場としては全く正しい。

 

 

 

コミッショナーみたいな立場だとしたら、

 

『国内にしがみついていてもジリ貧なので、日本が先頭に立ってWBCなどの国際大会を育てていく』

 

という考えもありえると思うけど、

 

それをおおっぴらに言ってしまうと現在の国際試合の価値が低くなってしまうんだよなあ…。

 

 

でも、ごまかしながらやっても上手く行かないと思うんだけど。

 

いいね!した人  |  コメント(535)  |  リブログ(0)
2008-11-22 10:53:47

野球が飛びぬけて数字が悪い、というのはあくまでイメージ

テーマ:野球脳アーカイブス

一見好調に見えた今年のプロ野球中継 再び黄金期を築くのに必要な秘策とは?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081120/1021156/?P=2

 

かつてはゴールデンタイムのテレビ番組は軒並み視聴率二ケタを余裕でクリアしていたが、現在はどの曜日も必ずどこかの局がヒトケタの番組を抱えている状況にある。

 

つまり野球が飛びぬけて数字が悪い、というのはあくまでイメージであり、工夫次第ではゴールデンタイムの優良ソフトとなりうるのだ。

 

 

------------------------------------------------------------

 

工夫って何ですか! 毎年巨人が日本シリーズに出られるように工夫するとでも…

 

 

実は文章全体としてはよいことを言ってるんだけど、このワンフレーズが強烈すぎてwww

 

そりゃひとケタ番組は他にもあるんだけど、打ち切りになるからなあ。

 

野球も日テレ以外では切られてるし。

 

 

いいね!した人  |  コメント(124)  |  リブログ(0)
2008-11-20 13:14:29

11/19サッカーW杯予選視聴率

テーマ:視聴率ニュース

2008/11/20(木) 10.0% 25:10-27:40 EX* サッカーW杯アジア最終予選「カタール×日本」

 

 

まあ、深夜1時半キックオフならこの程度が妥当なんでしょうか。

 

4年前と比較すると相当下がってるけど、極端に低いってことはないと思う。

 

 

 

ところで、報道ステーションのプロデューサーが替わったって、本当!?

 

 


いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)
2008-11-18 15:40:09

アジアシリーズが存続危機

テーマ:臨時ニュース

やや時機を逸したが…。

 

中継がなかったので、ここで話題にする機会がなかったアジアシリーズ。

 

来年以降は消滅か!?

 

 

無理にやる必要はないと思うし、台湾プロ野球が消滅したらやりたくても出来なくなるよね。

 

スポンサーがつかず赤字で、観客もほとんどいない現状では…。

 

  

 
岐路に立つアジアシリーズ 来季以降の開催は微妙
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081116/bbl0811161940010-n1.htm
 
4回目を終えたアジアシリーズは、来年以降の存続が微妙になっている。今大会の総観客数は過去最低を記録。採算面から廃止の可能性を完全には否定できない状況だ。
 
決勝戦こそ、今大会初めて1万人を超える1万8370人の観客を集めたが、 1次リーグの観衆は全試合で1万人未満にとどまった。これほどの低調さは過去初めてだ。「(人気チームの)巨人が出ていれば、巨人の試合は3万人くらい入って、状況もまた違ったのでしょうが…」。大会の関係者はため息を漏らす。
 
日本シリーズが第7戦までもつれ、中3日での開幕。入場券を売る準備期間がほとんどなく、巨人より人気で劣る西武が出場したことも集客面で響いた。
 
当初は今年の開催も危ぶまれていた。昨年までの冠スポンサーの撤退が理由だ。 過去3年の冠スポンサー料は3億円(推定)。これに入場料収入を加えて 4チーム総額1億円の賞金や、韓、台、中チームの招待費用をまかなったのだが、今年は日本プロ野球組織(NPB)がすべてを負担せざるを得なくなった。
 
最終的にNPBの実行委員会が「赤字を覚悟してでも続ける」と決断したものの、今大会で実際に赤字が確定した場合、今後に暗い影を落とすのは間違いない。
 
大会の最終目標は、スローガンの「アジアの頂点、世界へ」が示す通り、米大リーグ球団との「世界一チーム決定戦」にあるが、実現のめどは立っていない。それが日本のファンの関心の薄さにつながっている。

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2008-11-18 15:15:19

台湾プロ野球が消滅危機

テーマ:臨時ニュース

台湾プロ野球、存続の危機 八百長・経営難…4球団に
http://www.asahi.com/sports/update/1117/TKY200811170189.html
 
台湾プロ野球リーグが存続の危機に直面している。相次ぐ八百長事件と経営不振で2球団の廃止が固まり、来年は現在の6球団から4球団に減少する。16日に終了したアジアシリーズでは統一が決勝に進出し、西武に敗れたものの健闘が光った。大リーガーも輩出し、実力は高まる一方で、リーグは入場者数の下落が止まらず、廃止論すら出ている。
 
11日、今年4位の中信ホエールズの経営陣が解散を発表した。「成績不振」と説明されたが、実際は観客不足による採算割れが原因と見られる。今年5位の米迪亜(メディア)ティー・レックスもシーズン終盤に球団ぐるみで暴力団が運営する野球賭博組織と組んで八百長を行った不祥事が発覚。オーナーや選手、コーチらが検察に事情聴取され、解散に追い込まれた。
 
台湾プロ野球は90年にスタートして来年は20周年を迎える。発足当初は高い人気を集めたが相次ぐ野球賭博に絡む八百長事件でファン離れが進んだ。今年の平均観客人数は1921人で最も多かった92年の3分の1以下。最大7チームあった球団数も来年は統一、ラニュー、兄弟、興農の4チームになり、あと1チームが抜ければ解散は確実で、がけっぷちに追い込まれた。
 
アジアシリーズで来日した統一の呂文生監督も「ここ数年、台湾では悪いニュースが続いてしまった。4チームで戦うことになるのは残念だ」と話した。
 
行政院(政府)体育委員会の戴遐齢主任委員は「日本は人口1億2千万人で12球団。人口2300万人の台湾では四つのチーム数で合理的だと言える。残りのチームは解散したチームから戦力を補強し、来年のシーズンで見応えあるゲームができればファンも戻ってくる」と話す。
 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

定期的に出てくる、台湾野球の消滅危機問題ですが…。

 

今年の夏ごろに危機が騒がれていた球団があったんだが、そこが潰れるんだろうか?

 

 


■兄弟エレファンツも解散の危機に
http://news.nna.jp/free/news/20080724twd001A.html
 
【コラム】台湾プロ野球の危機
7月24日10時1分配信 NNA
 
台湾のプロ野球に危機が迫っている。今に始まったことではないが。
有力チームの兄弟エレファンツが来年、解散の瀬戸際にあるという。

 

 

 

(今回)

 

>来年は統一、ラニュー、兄弟、興農の4チームになり、あと1チームが抜ければ解散は確実で、

 

 

 

おいおい兄弟、大丈夫かよwwww

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-11-16 21:17:16

テレ東・日テレが赤字転落

テーマ:臨時ニュース

テレ東、日テレが赤字転落 金融危機が直撃、民放決算
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111301000786.html
 
在京民放キー局5社の2008年9月中間連結決算が13日、出そろった。世界的な金融危機の影響による保有有価証券の評価損計上やテレビ広告収入の大幅減少で、日本テレビ放送網とテレビ東京が赤字に転落した。
 
フジ・メディア・ホールディングスなど3社は減益だった。
 
日本テレビは自動車や食品業界などのCM収入が大幅に落ち込んだため0・3%の減収。同社とテレビ東京の赤字額はそれぞれ、12億円と3億円。テレビ朝日はリーマン・ブラザーズのグループ会社が発行した債券などの評価損で約11億円の特別損失を計上した。

 

09年3月期連結決算の純損益は、テレビ東京が赤字転落を見込んでいるほか、4社が減益を予想している。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

野球は何だかんだ言って、テレビに守られてると思うんだが。どこまで守りきれるのかな?

 

野球とテレビと、どちらが死ぬのが早いんだろう。ここ1-2年は(悪い意味で)テレビのターン。

 

 

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2008-11-14 11:03:08

11/13(木)サッカー日本代表戦視聴率

テーマ:視聴率ニュース

11月13日に放送されたサッカー親善試合『日本-シリア』(テレ朝)の視聴率は12.3%だった。

 

 

まあ二桁。裏でアシリ放送してくれれば、もっと上がったかもしれないけど。

 

実は近年でA代表の試合は、今年の五輪裏の8/20(ウルグアイ戦)でしか一桁を出してないんだよね。

 

 

国民的な興味は下がってきてると思うんだが…。表面化するまでには、まだ時間がかかるのかな。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)
2008-11-11 23:05:08

マスターズリーグが危機

テーマ:臨時ニュース

緊急のお知らせとお詫び
http://www.89master.com/info0809/index.html
 
8年目のシーズン開幕を迎えるに当たりマスターズリーグ事務局として着々と準備を進めてまいりましたが、
ここに来て当リーグも不況のあおりを受け当初予定しておりました試合スケジュールが組めなくなりました。
 
事務局といたしましては、開催中止まで考え苦しみましたが
なんとかマスターズリーグを継続したいという願いと気持ちで苦慮した結果、
下記の通りの日程で11月から1月まで10試合開催し、
2月以降5月くらいまでに残りの10試合を、地方球場で行う予定にしております。
また6月から9月頃まで全国各地でオープン戦数試合を開催する予定もしております。
 
突然のご報告で申し訳ございませんが、なにとぞマスターズリーグ最大の危機を乗り越える為にも、
ご理解をいただき、ご了承くださいますようお願い申しあげます。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

おお、サンモニにおける秋~春にかけての防衛拠点が崩れようとしている!

 

野球のシーズンオフのはずなのに、毎週のようにマスターズリーグの宣伝を見せられたものだが。

 

「ご意見番」ではこのニュース、どのように紹介するんだろう?
 
 
 
 
508 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが:2008/11/09(日) 17:49:54 ID:A/EvHoSE
 >>507
 ええええwwww????
 
 
509 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが:2008/11/09(日) 17:51:10 ID:AGIbvnEC
 >>507
 不況のあおりうけちゃった!!!!!
 
 
511 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが:2008/11/09(日) 17:52:59 ID:91y28Kn1
 >>507
 「不況のあおり」って便利な言葉だなあ。
 不人気って書かずに済むもんなあ。
 
 
514 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが:2008/11/09(日) 17:54:41 ID:BX1eMmKK
 >>507
 選手のギャラ払えないのか
 
 
515 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが:2008/11/09(日) 17:55:41 ID:7jpTJVRu
 これって四国リーグもヤバイだろ。
 もしかして金融危機って、世界のサカ豚が野球を殲滅する陰謀なんじゃ…。

 

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2008-11-10 18:30:11

08年日本シリーズ視聴率

テーマ:視聴率ニュース

去年より大幅に上昇した日本シリーズ視聴率ですが、本当に『野球人気回復!』と言えるのか?

 

全試合ナイターとなった95年以降の視聴率傾向について調べてみました。

 

 

過去の視聴率はビデオリサーチ公式 から、関東地区の全試合単純平均値としています。

 

 

 

視聴率傾向をプロットし、直線近似した図がこちらになります。

 

 
視聴率低下1
 

 

 

去年より大幅回復!…に見えますが。

 

 


日本シリーズの視聴率は、巨人出場年とそうでない年とで視聴率に大きな差があることが知られており、

 

それらについて別々に直線近似をしてみました。

 

(05年年末に行った分析と同じです)

 

 
視聴率低下2

 

 

(青が巨人出場年、赤がそれ以外)
 

 

 

今年の平均視聴率である20.2%は、青の下降線にバッチリ乗っかっている!つまり、

 

 

 

巨人の出場した日本シリーズとしては、近年の低下傾向を継続した

 

 

 

と言えるということです。

 

 

 

この傾向が続けば巨人が出ない場合、再来年ぐらいには日本シリーズで平均一桁が見られるかも!? 

 

 

 

 

(以下、数字について補足)

 

各年度の平均視聴率について(赤文字は巨人出場年)

 

95:31.98%

96:37.10%

97:25.10%

98:25.12%

99:22.08%

00:31.80%

01:16.56%

02:28.65%

03:22.64%

04:15.96%

05:18.23%

06:19.02%

07:12.26%

08:20.24%

 

図1の直線の傾き:-1.26

図2の青線の傾き:-1.41

図2の赤線の傾き:-1.19

いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。