Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

今月は筍を食べつくしました~きゃー


京都の料亭さんのように、バイクで運んで~というわけにはいかないのですが、

おおむね掘ってから24時間で到着した、

新鮮な筍を、


さわっていただき、

嗅いでいただき、笑、

お料理していただき、

焼いて、

煮て、

和えて、

炊いて・・・みんな食べました~もう当分いらない???



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


泥がついた筍。

届いたら、わき出る水分で水がたまっているほどです。


水が滴るようでないと新鮮ではなく、

一刻も早く茹でなければ・・・です。


なので、何本かはすぐにゆでます。


そして、

選ばれしモノ?たちは、

この、赤い籠に入って、みなさまの到着を待ちます。

※ほんとは早く早く茹でたいところなのですが・・。


で、今月のテーマカラーは、赤。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


あえて白ではなく、淡いやさしいベージュのクロスに、

真っ赤な帯をライナーでおいてみました。


今月のお花はアザレアです。

マスターズ(ゴルフ)の時、咲いていますよね、

つつじみたいな?


途中で、大きなヒぺリカムに出会って加えてみました♪


花器でもなんでもないのですが、

ふつうの籠に、グラスをおいて、生けています。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ウエルカムには、

コーンフラワーと桜の葉のお茶を。


ゆでたての筍と、

ラムと赤ワインに漬けたドライイチジク、

それぞれ小さなピンチョスで。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


器は、得意の(笑)同じ形で柄違い・・・です。


たぶん、そばちょこなのですけど、

湯のみにもよし、小鉢にもよし。


旧山手通りのcollexさんで購入したのですが、

お店ごと、近くに引っ越していらっしゃいました・・・いや・・危ない危ない。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


お料理は追い追い?いつかご紹介したいとおもいつつ・・・。


ともかく、茹でたては、焼いていただきたい!!と決めていたのです。


私は新鮮なものは焼きに限る!と思っているので、

今回は、遠赤グリル、焼き網?をご用意しました、笑。どんだけ???


ガスの火で焼きたかった。


与那国島の塩とオリーブオイルで。

リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


和え物は、

玉味噌をマスターしていただき、

木の芽を、すり鉢ではなく、たくさん刻んで、

玉味噌の木の芽味噌に。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


みなさんに、ちょっとこじゃれた盛り付けにしていただきました。


とはいえ、今日は和食。


数少ない和食の調味料、

大切に考えたい!といつもしつこく言っているのですが、

中でも、みりんは味を左右すると思っています。


そこで、今回は、利き酒ならぬ、

利きみりん、していただきました。


私がいつも欠かさないのは、

福光屋さんの福みりんですが、

合わせて4種。


今のわが家のみりんオールスターズです、笑。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


旅のたびに、西の方へ行くととくに、

酒蔵にみりん探しに行っているので、

使っているものも微妙に変わるのですが、今はこの4人。

味わいも微妙に違って、楽しいものです。


アルコール度数も高いので、

飲めない方はお味見で真っ赤に??


でも、楽しんでいただけたようです♪

そのまま飲んでもおいしい!との声多く・・・ほんとにそうですよね。


リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


やはり旬の、鯛を昆布締めで。


日によって、この金のうるし、銀のうるしで~。


お花のように盛り付けてみました。

横のグリーンは、

『あまどころ』という山菜です。


苦あまい、春の味がします。


あとは炊き物(煮物)

そして、さっぱりした2杯酢の酢のもの、


いつもとちょっと違う、

バターしょうゆ味にブラックペッパーがきりっと利いた

たけのこごはんも。


ごはんは、たけのこが、しゃきしゃき、がポイントです♪


お酒・・・飲みたくなりますよね?


お好きなお猪口を選んで、

ちょっとだけ、楽しんでいただきました。



リコズキッチン~ひと手間かけて、旬ごはん♪


こういうのも、

おもてなしのアイデアになるかな、と思います。


たけのこは、たけのこらしく。

なんだかわからなくなったら、もったいないですよね。


これは、私がお料理でいちばん大切にしていること、かもしれません。


せっかく旬が感じに入った唯一の?食材。

もうしばらくでおしまいです、

いろんなお料理法で楽しみましょう!!!


サロンへお越しいただいたみなさま、

ほんとうにありがとうございました!!


またブログなど追ってご紹介させていただきます♪


※コメントのお返事ができていなくってほんとうにごめんなさい。

だったら、閉めればいいんですが、

うれしく拝見しております!ありがとうごいざいます。



★ゆるっと参加しております、応援ぽちっとお願いします。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。