Keep a journal @ 山脇りこ/Riko's Kitchen

日々の、食、衣、住、旅、好きなことをつづっています。


テーマ:

サボイキャベツ、

要は、ちりめんキャベツ。


東京でもこの数年見かけるようになって、

値段も少し許せるようになってきました。


国内の生産者さんが増えてきた!ってことなのでしょうねー。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪


ふだんはそんなにキャベツが好きなわけではないのですけど、

サボイキャベツを見ると・・・わーーーーっと、

反応して、ロールキャベツをつくりたくなるのです。


タフな見た目に反して、

やわらかくって、筋を感じなくって、煮込みに最高でございます!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

今回は、ちょっとイケてる気になる八百屋さんで、

1個300円なり!


普通のキャベツだったら許さないですけど、

これはOKです。


ということで、ロールキャベツ。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

できあがり♪

柚子をちらして。


ブイヨンですが、ちょっと和風です。



丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

種は、

豚赤身のひき肉、普通の豚ひき肉、そして、鶏むねひき肉を合わせました。

ふんわりやわらかくなるから、いつもそうしています。

玉ねぎ、パン(ちぎって)。

黒コショウ、ナツメグを少し。


鶏でとったブイヨン、酒、薄口しょうゆ、みりん、です。


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

ふわふわっと柔らかい食感です。

これも、サボイキャベツのなせるわざ?!


丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

それにしても・・・

サボイキャベツ様!


いつもリーズナブルで・・・なんとかお願いします!


★ゆるっと参加しております♪応援ぽちっとお願いします!

丸金食堂~ひと手間かけて、旬ごはん♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山脇りこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。