セイウチ部長のグルメ ラーメン「四条にぼ二郎」と「セアブラノ神」と桜 | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

セイウチだよぉ~~~

という事で昨日お休みをいただいていたセイウチです。
朝からいつもの病院で定期検診をおこない、そのあと歯医者さんへ。
先日歯茎が腫れまくってこの病院で抗生物質を頂き、なんとか落ち着いたので今後こういったことがないように徹底的に治療と指導を受けに行ってきました。

そんななかやっと桜の写真をCM1で撮ったので少し


これは午後打ちっ放しにいった「しょうざんゴルフ」の駐車場で。
昨日は寒かったしなにより京都市内でも北の方で山の上なのでまだまだ綺麗


緑とのコントラストが映えますね。でも空が曇り空だったので花の色があまり目立ちませんが。


街中では昨日は入学式だったようでまだまだ学校の桜が残っててよかったな、と。

さてさて最近セイウチはラーメンにはまってます。
というか一人でご飯食べるってそうなっちゃうんですよねぇ。。。まぁデブには危険な食べ物ですがなるべく昼間にして昨日の夜も豆腐と納豆でなんとかしのぎました(笑)

本当はチェーン店の「魁力屋」が美味しいと思い始めている今日この頃ですが、京都にも有名ラーメン店がたくさんあるのでそちらにいってみようかと。


いかにも京都らしい細い路地を入った先にあるのが「四条にぼ二郎」
土曜日のラジオ後なので22時頃ですが数名ならんでました。


店名通りにぼ二郎ラーメンをチャーシュー増しで。
「二郎系」と聞いていたのですがまぁそんなにえぐくなかったです(笑)もやしが美味しい。

・・・でもまぁ次は並んでまではいきませんけどね(あくまで個人の感想です)
セイウチはセイウチ名乗ってるくせにあんまり魚介系のきついのは好きじゃないんです(笑)
じゃぁ行くなって。

で、昨日いったのがこれまたデブ殺しの名前

セアブラノ神

歯医者さんの近所というか帰り道だったし、人気店のようですがちょうど開店直後ぐらいの時間帯だったので


メニューです。
正直「この店の看板メニュー」がよくわからない(笑)まぁ普通なら一番最初に書いてるやつなんでしょうが上記の通りもう「煮干しとか魚介系は別にいらねぇや」と思ったので大勝軒の山岸さん追悼の意味も込めて「つけ麺」で。
特製つけ麺で


これねぇ、麺を選べるんですが平打ちではなくT字の「ウイング麺」にしました。
スープをよく拾って美味しいですとのことで。


麺は極太です。
はっきりいって歯ごたえ、のどごし、スープとの絡みが最高です。

店員さんの指示通り半分ぐらい食べてからレモンを絞るとこれまた最高。


店名の通り背脂びったりですが、これがまた・・・最高(笑)
このつけ出汁の中にもエシャロット?たまねぎ?のみじん切りが入ってたりして絶品でした。
お店の方の言う通りこの麺にスープがからむからむ。

「最後には割り出汁もご飯も出せますので言ってくださいねぇ」
とおっしゃっていただけましたが麺(大 300g)を食べ終わるときには一滴も残ってない状態(笑)

うーん、美味しかった。次は別のメニューにも挑戦しましょう。

という事でセイウチ部長の休日「おひとり桜とラーメン」でしたぁ~。


・・・寂しすぎるやないか(笑)




アップBRAND SHOP MARUKAもランキングに参加中!!
アップMARUKAブランド買取専門ホームページはこちら!!

facebook
アップMARUKA楽天facebookはこちら!!