福島丸果のブログ

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先日、知人から「いちじくの甘露煮」を頂きました。

私は、生で食べるのは少し苦手ですが、甘露煮は大好物です。

 

イチジクは栄養が豊富で、ぜひ食べたい果物ですが、もし生で食べるのが苦手な方は、甘露煮やドライフルーツでも、生のイチジクと同じような栄養分が摂れます。

特に以下の栄養素が含まれています。

 

◆カルシウム

イチジクのカルシウムは果実の中でも含有量がトップクラス!

骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防します。

 

◆カリウム

血圧を下げる効果があり、高血圧や動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞などの防止に役立ちます。

 

◆フィシン

タンパク質をよく分解してくれる酵素。

骨を丈夫にし、整腸作用があるので、肉料理の時、デザートとして食べると効果的です。

 

◆エストロゲン

女性ホルモンに作用して、ホルモンバランスを整え、不妊・更年期障害の緩和に期待できます。

 

◆食物繊維

整腸作用に優れ、下痢や便秘予防に効果的です。

 

その他に、切り口から出る液体にもタンパク質分解酵素が含まれ、イボ取りなどの民間療法に使われたり、中国では、痔を治す特効薬として古くから利用されているそうです。

 

とても栄養があり、健康効果も高いイチジクを食生活に加えて

みてはいかがでしょうか?