https://ameblo.jp/maruka-gift/entry-12378013303.html
③作り手インタビュー
これは運営から取材があり記事になっています。
3名とも男性でした。
おそらく男性でものづくり職人タイプの人は
このクリーマの作り手インタビューでは
取材を受ける確率が高いでしょう。
ハンドメイド業界、女性が圧倒的に多いからです。
作家が珍しい感じや特徴的だと記事になります。
また、ここのカテゴリーでクリーマは
世界観を作っているんですね。
クリーマといえば
「職人」「マイスター」
「本気の作り手」
というブランディングをしてくれています。
当てはまりそうな人は
プレスリリースを送ってみるのも手かもしれません。
※雑誌・TVなどの媒体と同じと考えていいと思います。
やや下のほうにスクロールしていくと
SOLD OUT(完売商品)
USER VOICE(お客様の声)
NEW WORKS(新作)
とあります
④NEW WORKS(新作)は誰でもできる
これはまず最初にやること
新作をアップすることです
それも、狙ってアップしよう。
一つはユーザーさんの
見そうな時間を考える。
ターゲットがOLさんなら
●朝通勤電車の中(スマホ)
●お昼休み(PC)
●夜寝る前(PC・スマホ)
主婦なら
●家族を送り出したあと(PC)
●ランチタイム(PC・スマホ)
●寝かしつけの後(スマホ)
どうでしょう?たとえばですが。
おすすめは夜です!
私の体感として夜売れること多かったです。
商品によるかもしれませんが、
一番リラックスして冷静な判断で
ポチっとしてくれるのかもしれませんね
新作には商品に
ファンをつけてもらう
「♡」も意識しなければいけませんが
流し読みとか時間つぶしのときは「♡」なんでしょう。
購入というより「♡」が多いのは
やはり朝でした
新作のアップは
必ずしも新しい商品でなくてもOKです。
というのは
クリーマには商品を出すときに
「コピー」という機能があります。
同じ商品をコピーしてもいいのです。
⑤ブログについて
こちらはクリーマ運営側のブログですね
③の作り手インタビューよりライトに
作家さんの紹介をしています。
やはり、その時に旬なものが多いようです。
販売実績・・・というより
努力しているか?というので
運営側に伝わるものがあると違うと思います。
拡散型のパートナーとしてとらえると
活用しやすくなると思います。
PC後編でした(*^。^*)
スマホからの見え方もおって記事にしますね。
ハンドメイドをお仕事にしていきたいと考える方や
デザイナーやネイリストさんなど感性をお仕事にしている方へ
発信しています。
ハンドメイドしていたものを販売してみたい。
もしくは販売してみている、
もっと飛躍できる方法はないかな?
とお考えの方へのミニコラム。