かながわハイスクール議会開催へ | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba
新型コロナウイルスに関する情報について

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

日本青年会議所 神奈川ブロック協議会「第15回かながわハイスクール議会2021」事前説明会に出席しました。


本当の県議会の運営にならって、高校生が県知事に対して質問・提言をします。
昨年はコロナ禍で残念ながら中止でしたが、例年定数105名のところ、
今年は60名に減らして三密を回避し、感染予防を徹底しながらの開催となります。
公益社団法人日本青年会議所神奈川ブロック協議会と神奈川県共催で今年15回目を迎えます。


スローガンを「かながわの未来の為に次世代のリーダーを育成しよう!」
下記6つのテーマで高校生らしい発想により知事に意見・提案をして頂きます。


①共生社会推進特別委員会(平等な社会を実現しましょう=SDGs目標10)
②防災警察常任委員会(安全・安心なまちをつくりましょう=SDGs目標12)
③環境農政常任委員会(かながわの豊かな自然を守りましょう=SDGs目標11・13・15)
④厚生常任委員会(人権について考え誰もが尊重される社会をつくりましょう=SDGs目標5・10)
⑤文教常任委員会(高校教育における多様な学びについて=SDGs目標4)
⑥産業労働常任委員会(かながわの産業を盛り上げましょう=SDGs目標8・9)