白石康次郎氏世界一周ゴール! | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県立三崎水産高等学校(現・海洋科学高校)出身、神奈川県民の白石康次郎さんが、
アジア勢初の快挙を成し遂げました!


海洋冒険家白石康次郎さんは、単独無寄港無補給で世界を一周する世界最大のヨットレース「バンデ・グローブ」において、
2月11日、第16位でゴールしました。
「海のエベレスト」とも呼ばれる世界有数の過酷なレースで、
いままでゴールできた人は、宇宙飛行士の数よりも少ないとも言われ、
アジア勢の完走は初めての快挙です。


「挑戦しろ、挑戦しろと子どもたちに言うが、意外と怒られる。
成功しろ、成功しろと言われたら、挑戦しません。
挑戦しない子を怒るべきだ」


卒業生に向けた白石康次郎さんの祝辞より
「一番大切なのは、大きな志を持つことです。
それを実行し継続するのが、皆さんの使命となるでしょう。
行く手には、凪もあれば嵐もあります。
辛いとき、苦しいとき、思い通りにならない事がいっぱいあるでしょう。
しかし、逃げず、恐れず、決して自分を見失わず、真直ぐ前を向いて歩んでください。 

そして、仲間を大切にすることです。
その先に、あなたが本当に求めているものがあります。
私の誇りである生徒諸君に、良い風が吹きますよう、祈っています。」