新型コロナウイルスにともなう学生への支援 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

学生さんへの早急なる支援を!
 
かながわ自民党からも要望していた学生支援が拡充されてきています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、
アルバイトが無くなったり、家庭の収入が減ることで、
学費の支払いが厳しくなった方が多くいらっしゃいます。
 
今回、授業料や入学金の支払い期限を4月30日までとする大学・専門学校等に対して、
文科省から猶予を要請し、公立100%、私立96%の支払い猶予とすることになりました。
さらに、新型コロナによる収入減への対応策として、
学費の免除や給付型奨学金も今から申請可能となっています。
すでに独自の支援策を出している学校もありますが、独自策の費用についても、
国が支援をする補正予算が今回盛り込まれました。
 
さらなる追加策も急いでいますが、
すぐ活用できるものについて下記のサイトにて共有します。
どうぞ学生の皆さん、そしてご家族に、ぜひ共有してください。
 
 
【新型コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ】↓