大嘗祭当日祭 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

天皇陛下一世一代の祭儀、大嘗祭が営まれる本日、

「海南神社 大嘗祭当日祭」にお招きを頂きました。




大嘗祭の庭積机代物奉納(全国特産農林水産物の供え物)では、三浦市の大根が選出されました。

本日海南神社の祭祀においても、同じ畑で収穫された有難い大根が奉納されました。



また特別に、宮司と巫女による舞が奉納されました。



大嘗祭は、新天皇が即位後初めて神前に新穀などを供えて国の安寧や五穀豊穣を祈る、最も重要とされる宮中祭祀で、

本日14日夕方から15日未明にかけて営まれます。