神奈川県はもっと企業誘致努力を | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

本日は神奈川県議会「平成30年度決算特別委員会」質疑四日目でした。





質疑範囲は一般会計歳出決算 民生費・衛生費・労働費・商工費で、我が会派からは永田てるじ議員とおざわ良央議員、綱島洋一議員、いそもと桂太郎議員、小川くにこ議員が質疑に入りました。





おざわ議員からは「企業誘致の促進について」質問がありました。



新たな企業誘致・支援施策「セレクト神奈川NEXT」は、大企業の誘致だけでなく、県内企業の再投資や中小企業向けの支援を拡充、

横浜や川崎に企業が集中する地域偏在の解消のため、

横須賀・三浦と県西地域に限って補助対象を拡大した「地域振興型産業」を設置しました。


市町の意向調査等から、食料品と飲料の製造業を新たに対象としたものです。

しかしながら、地域偏在解消のためには一部の製造業だけでは誘致の幅は広がらず、

おざわ議員からはさらなる支援メニューの拡大と一層の営業努力を求めました。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/pw3/selectkanagawanext/index.html