これからも、もっと図太く生きよう。 | マルイチ住宅設備機器株式会社

マルイチ住宅設備機器株式会社

昭和50年創業 堺市の住宅工事専門店


 ◎ガス機器設置スペシャリストの店
 ◎堺市指定管工設備協同組合加盟店
 ◎堺市上下水道局指定工事店



堺市北区中百舌鳥町6-1040-46
☎ 072-257-1712

私はこの9月で40歳を迎えたのですが、
色んな意味で図太くなったなと実感しています。

どんな目にあってもあまり動じることなく、
自分の原理原則に従って
冷静に対処できるようになってきました。

その一因は自分の常識が一切通用しない、
とんでもない人たちのおかげ。

この業界にいると、
とんでもない人と出くわすことがあります(笑)


初めて現場に出た時のことは今でも忘れません。
これは「仁義なき戦い」の世界に来てしまったなと本気で思いました(笑)
今ではそういう職人さんもいなくなりましたが。

そうそう、こんな人もいました。

流し?の大工さんで、夜、現場に人がいなくなったのを見計らって
現場の電気を無断で車に繋いで、車で何ヶ月も生活している人。
わざと配管に足を引っ掛けて「ケガをしたから病院代を払え」と因縁を付けてきて、
それを断ると、明くる日、配管を破壊(苦笑)
最近見ないなと思ったら、
建設会社から1ヶ月分の日当を前借してトンズラしたそうです(笑)

笑えないですよね。

他にも、その日暮らしなのに、
現場の合間のわずかな時間にパチンコにそそくさと出掛けて、
負けて帰ってくる人。

「こんな生き方が許されるの!?」と
度肝を抜かれたのも今は昔です(笑)


良き出会い、悪き?出会い(笑)、色々ありましたが、
その両方が私を強くしてくれました。

あれほどのインパクトはないにしても、
とんでもない出会いは今でもあります。

将来を見据え、今は辛くても家族のために歯を食いしばって
コツコツ努力を続けているお父さんが報われる世の中になることを
切に願っておりますが、
とんでもない出会いの中で、
10年後の50歳の自分がどれほど図太くなって生きているのか、
非常に楽しみではあります(笑)