たまにはこういうブログも書いてみます
文章書くのは苦手なので読みづらかったら申し訳ございません
長くなるので興味なければスルーしてください
「自転車屋の仕事」と書くと偉そうな感じになるかもしれませんが、
もちろん偉いものでもなんでもなく扱ってる自転車によって違いはあると思いますが
ここでは当店の話なのでご了承ください
一般的には何をやっているのか想像しづらいですかね?
ざっくり分けると ①修理②新車組立・販売③メンテナンス(修理も含む事もあり)
①修理 一番多いのがパンク修理、、タイヤやチューブの状態によってはそちらの交換もお勧めします
当店で販売した自転車の修理は対応できるように、何十種類も在庫はしております
他にはチェーン交換・ブレーキワイヤー交換・スタンド修理・カゴ交換・・・・多岐にわたります
ただ世の中のすべての自転車の修理用部品を在庫するのは不可能なので、当店にて取扱いのない自転車の
部品はあまり在庫していません(多くの自転車屋さんもそうだと思うので、取扱いがないから修理断られるパターンはこれです)
特にネット通販でしか見たことがないような車両・ロードやMTBでもハイエンドになればなるほど専用品等もあります
このような場合は修理をお断り・取扱店を紹介する場合もあります
②新車組立・販売 この部分がお店ごとに拘りがあって差がでる部分です
先日組み立てた車両です、ディスクマウントの精度が出てなくてどうやっても調整が難しかったので
平行を出すために専用工具にてフェイシング
また別の車両ですが、クランク周りをばらしたらグリスがほぼ入ってなかったので補充・・
その他もヘッド周りやハブ部分のグリス補充、ブレーキワイヤー等が長い場合はカット・・・・
まぁ色々あります、個人的に別にこれはメーカーの不具合とかそういう事ではなく自転車屋がチェックして調整するのが仕事だと
思ってます(売価が安い自転車は組立があまくなるのは仕方ないと思います)
外見上は特に分かりませんが、しておくと部品の持ちや耐久性があがります
チェーン店は分かりませんが、個人店の多くは見えない所でこういう作業をしてると思います
③ メンテナンス 前の組立整備からに繋がる話ですが、どんだけ完璧に組立をしていても2、3年ノーメンテナンスで
乗っていれば必ず不調・不具合が起きます
パンクでもしない限り、なんとなく乗れちゃうのが自転車の良い所であり悪い所だと思うので
乗れなくなった状態=結構酷い状態=修理代がかさむ って事になります
パンクだけなら安く済む場合もありますが、長く乗りたいなら定期的(せめて1年に1回)にお店に消耗品をチェックして
もらって必要な分は交換しておくのがおススメです
そうした方が長い目でみると安上がりです
①・②・③どこに力を入れているかはお店によって違いますが、どこのお店も安心・安全に乗ってもらいたいってのが基本スタンスだと思います
自転車の事は街の自転車屋さんにお願いしてください
通販は便利です、自分も通販は利用します
ただ自転車の場合は完全組立発送ではない限り、自分で組まないといけません②の部分できますか?
組立発送でも③のメンテナンスの部分が必要です
買う前に持ち込みでも面倒見てくれるところを先に見つけましょう
ただ、出来れば自分の所で買ってほしいというのがお店の本音なので
店頭在庫がなくても取寄せ等が出来るかも含めて相談してみてください
長くつらつらと書いてしまいましたが、チェーン店でも個人店でも完全にお任せできるお店で自転車を買ってください
そして定期的なメンテナンスで安心安全な自転車生活を!

