December 05, 2012

胃腸を休める食卓

テーマ:├クッキング
外食と会食が続いたので、全身が重~~~~い!


めちゃくちゃ忙しいわけではないけど、

半端な細切れのお仕事スケジュールが続いて、

おうちに居れませんでした。。。。。




ということで、


今日は内臓を休める日好




食いしん坊の私の胃腸は相当働き者~(感謝)




食間は狭すぎても、空けすぎてもいけません。

私が通訳でお世話になった

ハワイ・カウアイ島のMyra Lewin先生

目安は4~7時間毎に食べなさいとご指導されます。


一口でも食せば消化プロセスが始まるし、

食間が空き過ぎると吸収率もあがっちゃうし。

お仕事が忙しくて、昼食と夕食の間が7時間以上空いてしまう場合は

賢く間食してバランスをとりましょうね~




アーユルベーダ体質のピッタ(火の要素)炎を多く持つ私には、

食べないという【断食】は向かないので、


食べながら胃腸を休めます。





【火】には適度な薪【燃料】をくべ続けること大切ね~




断食も体質、体力、体調、時期などによって向き不向きがあります。



無理に痩せようとして食べないのは絶対におすすめしません!

断食する場合も、専門機関や専門家の適切な指導のもとトライして下さいね。




$【ヨガ通訳☆あおぞらヨガ】言葉の壁なくヨガしたい


消化力を必要とする玄米もお休みにして、今夜は穀類をキヌアに~


水でささっと洗って、

ギーと塩を入れて2倍の量のお水で炊く。




腎臓のお掃除に

乾燥した小豆をごま油と昆布と岩塩とベイリーフで炊いたよ~




正味の調理時間は5分以下~akn


今夜は実質火にかけただけだ~♥akn♥





残り物のスーパー助っ人のおかげで、

❐ カボチャ(しょうがとウコンと塩・胡椒)

❐ ブロッコリー(マスターシードとショウガ・ウコン・塩・クミン)

❐ きんぴらごぼう


お料理もおやすみな日。



おうちでゆったり食べるってだけでココロも休んだわ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。