アメトークとかで観たことある人いますよね!?

 

太鼓持ち芸人

 

あれはバラエティーだから笑えるけど、日常では、やりすぎると嫌われるものがあったり、功を奏するものもあったり、太鼓持ちに関する見方は、様々です。(いわゆるヨイショってやつ)

 

僕が最近参考になったのは、太鼓持ちでも、本当にみんなに平等に太鼓を持てる人もいるってことですね。

 

珍しいケースです。

 

太鼓持ちっていうと、上には媚びへつらって、下には居丈高になる、という認識を持たれるかもしれませんが、

 

結論からいうと。僕に対しても太鼓を持ってくれたケースがあったんですね。(偉い人には勿論)

 

こんな弱い立場の自分にも太鼓をもってくれたことに感激というか感心したというか、

 

その人の太鼓持ちは、深い人間洞察力に裏打ちされたものなんだなーと驚きました。

 

勿論、その洞察力を、悪用する人もいるでしょうが。笑(いわゆるスネ夫タイプ)

 

現実には色んな人がいますね!

 

武器を正義のために使う人もいれば、悪のために使う人もいます。(終)