ごめんなさい、今日はプライベートな話です。

 

夫の話をしてもいいですか?

 

最近ナイターをやっています。

ナイターってことは、6時から夜までのゲームです。

 

私は昼に仕事をしていましたが、気づいたら5時頃になっていて、ご飯支度をし始めたら、ナイターに間に合わないわけですよ。

 

それでも夫にテレビを見せた状態でご飯を作っていました。


それがね、いつもやらないくせに、なぜか好きなチームが攻撃している時間に手伝いに来るんですよ。

 

あーまた出たなーって思いました。

 

何が出たって、夫が何かに不満を抱えてて、それを言わずに自己犠牲のヒロインになっているってことです。

 

その後、ご飯を食べ終わってすぐ茶碗洗いをしていました。夫がね。別に今やる必要ないのに。好きなチームが攻撃になった時に、洗い残したフライパンを洗うべきか聞いてきました。

 

 

要らないからそのままにしておいてといったのに、洗ってたんですよ。

 

その間に、得点していました。

 

戻ってきてブチ切れたんです。年取ってから、本当にすぐ切れるようになったんですよね。これは数年前からです。老化現象です。

 

「こうやって俺は見たいものを見られないんだよな💢」

 

っていうので、フライパンなんか洗わなくていいって言ったし、何なら茶碗だって洗わずに置いておけばいいのにと言ったんです。

 

そうでしょう?

 

でもね、夫はそういうとこがあるんですよ。被害者になりたいんです。

お前は全然やらない、なのに俺はやってるというような状況にしたいんでしょうね。

 

「今は攻撃タイムだから、そこは絶対見たい」という自分の要求を無視して、やらなくてもいいフライパン洗いをするっていうね。

 

わかってたんですよ、いつもは茶碗洗いをする夫を褒め称えて、横で茶碗拭きをしないとブチ切れるんです。自分はご飯支度をこれっぽっちも手伝わないくせにね。

 

だから手伝わなかったんですよ。

 

それで、猫をじゃらして遊んでいたんです。

 

 

そしたらやっぱり得点してから戻ってきてブチ切れるので、自業自得だなって思ってね・・・

 

 

茶碗なんて、何時間か置いといたって腐るわけじゃないでしょう?

 

自分がすぐに片付けたいっていうだけで、やりたいならやればいいし、見たいなら見ればいいし、手伝って欲しいなら手伝って欲しいって言えばいいんです。

 

でも言わないの。

 

はいはい、いつものやつ来たなって思いました。

 

そこから私の仕事のことを色々言ってきたんです。関係ないのに。

 

だから自分の要求が何なのかを言ってみなさいって言ったんですよ。人のせいとか回り道はどうでもいいから、自分はどうしたかったのか?

 

でも言わないんですよね。

 

だから野球を見たかったんでしょって、それが間に合わないから頭に来てるんでしょ?

って。正論だからまたまたブチ切れて、猫も怖がって逃げちゃった。

 

被害者になりたい人なんです。

 

例えば、


このまま黙っていたら、自分が損をするってわかっている状況で、損しないように立ち回るのが普通だと思うんです。


でも夫はそこで手ぐすね引いて、相手が間違えたりするのを待っているとこがあるんですよ。

 

そこで相手が悪いって言いたいんですよね。相手が悪くて自分が正しいことを堂々と主張したいんですよ。

 


これが私はすごく面倒くさいなって思うんです。

なんでみすみす自分が嫌な状況にしておくの?それを許したのは自分でしょ?って。


 

しかもこういう時って、必ず私や私の環境に文句をつけてくるんです。それも関係ないことをわざわざ掘り返して来るの。

 

 

意地悪だと思うけどね、どうせこういうふうにへそ曲げモードになると、


「今攻撃なんだから茶碗洗わなくていいよ」

「私がやっとくよ」

「後でやればいいよ」

 

こういう言葉は全部突っぱねてきます。

だからね、良いんです。やりたいようにさせておく。

 

 

でね、今日はものすごく暑かったんです。

 

 

そんな日に冷房をつけないで、暑い部屋にいたんですよね。冷房つけたら?って言っても、要らないっていうんです。

 

要らないわけないのに、変に頑固になっている場合は、大抵今日みたいになるんです。言いたいことがあるなら言えばいいのに、言わないから無視です。

 

 

私だったら自分が嫌だなって思うことをしたくないので、もしも電気代がどうこう言われたら、冷房の効いた環境に移動します。図書館とかね。

 

でも夫は暑い部屋でイライラしながら待っていて、冷房の部屋で仕事してた私と、その快適な部屋で寝ていた猫に対して嫌味を言ってくる。

 

冷房つけたらいいだけの話なのに。こんなに暑いのに我慢している自分を被害者にしたいんですよね。

 

いつものことですが、そういう経緯があって、何か言いたいくせに言わず、怒りのボルテージを勝手にあげて、自分が一番やりたいことまで甘んじて犠牲にした夫のことが嫌だったので、敢えて茶碗拭きも手伝わなかったんです。

 

 

本当の本音を聞いたらね、それがアホみたいなことだったんですよ。

 

 

それがね、最近私が土日も仕事をしているんですけど、それが気に食わないんです。

 

何時までやるのかわからないからって言うんです。デイゲームの時は問題なかったのに

 


自分は仕事で何十年も同じことをしてきて、休日も夫の趣味に合わせてきたのに、私がそれをここ2ヶ月ほどやっただけでこうなるの。おかしくない?

 

 

言いたいことの見当はつくけど、その核心は絶対言わない。そしてどこまでも相手の粗とか、仕事に対する偏見とかをぶつけてくるの。

 

 

私は全然気にしないから、相手はどんどん怒っていくんですよ。

 

 

そして、結局勝てないからものを投げたり壊したりして、「俺はこんなに怒っているんだ、それはお前が怒らせたからなんだ」っていう態度に出る。無視です。

 

 

私たちは結婚して28年になります。

 

 

我慢してきた私も悪いんです。

こんな夫をそのまま放置して、自分が我慢すればいいやって思ってきたから。

 

人の粗を探して優越感を覚えることで、自分の価値を感じる人

 

それって本当に誰のためにもなりません。

 

長男だから何でも許されてきた夫は、ある意味精神が強くて、他の従業員が次々にメンタルをやられていく中、健全でいられました。

 

それは「自分は何一つ悪くない」って思える人だからです。

 

これは強みでもありますが、夫としてはよくないのよ。

こうなっちゃうと特にね。

 

ここまで来たら自分で学ぼうっていうのはきっと無理なんですよね。

何でもやっちゃう妻って言うのは、どこまでも面倒臭いおっさんを作ってしまうんです。

 

よくないんです。

 

いつもは良い人、自分の味方で、良い感じな妻が、ちょっと自分をないがしろにすると、相手がそれをやらないことに罪悪感とか不足感を抱かせたくなるんだと思います。で、責めたくなるっていうね。

 

 

とはいえね、

 

 

もう28年そうやって連れ添ったから、結局は私が謝るんですけどね。

その後また正論をぶちまけますけども。で、うるさいから夫も「ああわかった」って謝るけど、全然わかってないの。その繰り返しです。

 

夫は私の仕事を認めてはいません。

そんなもんですよ。応援してほしいなんて思ってないです。

 

ただ、うまく折り合いをつけたり、時々は機嫌をとったりしてやっていくしかないんです

 

それが多分私が選んだ環境なのでね。

 

ゲームを見れなかったからとごねる60近いおっさんなんて、恥ずかしいんですけどね、人ってそんなもんかもしれないですよね

 


そもそも、なんか自分だけ面白くない気分にさせられてるっていうのを、言わなかったまま悶々としてるからこうなるんです。

 


そもそも、私もこんな暑い日にそうめんなんか茹でたくないのに「今日はそうめんだよね?冷蔵庫に魚もあるよね?」って言われてムカついたんだけど

 

なんか後ろめたくて夜も弁当にしようって言えずに悶々としてたから、

 

まあ、溜まってたのお互い様なんですけどね。



お恥ずかしい話でした。



 

今回は以上です。ごめんね!

お読みいただきありがとうございました。