「アイドリングストップランプが消えない。
アイドリングストップをしても直ぐにエンジンが始動する〜」
で、業者様よりHELPのお電話。
最近までアイドリングストップは正常に作動。
バッテリーが悪くなったのかと思われ、業者様にて交換済み。
ところが、アイドリングストップのランプが消えず、
アイドリングストップはするが即再始動との事。
お預かりして診断開始。
とりあえずテスター繋いで確認。
フォルト発見。
P0942 電動オイルポンプの状態異常。
ライブモニターで確認。
チェックランプの点灯条件は、電動オイルポンプステート信号(停止中)が
26%より小さい、または34%より大きいが1秒以上。
現車のステート信号は0%
配線図やらなんやら資料を確認。
テスターOK!オシロもOK!!
さあ、点検開始!!!!
・・・・て、外れてますやん
コネクターをカチッと差し込んで試運転。
オシロとテスターで確認。
まぁ、もちろん異常なし。
あとはミッション側のカバーを取り付けたら完了
楽勝。
仕事が早いぜ
・・・・て、漏れてますやん
電動ポンプが正常に動き出したからか?
よく今まで漏れなかったな…
とか思いながら、電動オイルポンプを外す。
何やら違和感。
Oリングが嚙み込んでおりました。
こちら新品のOリング。
しっかり清掃して取付。
CVTフルードも抜き替えております
この車両、他社様にて一度CVTFストレーナーとポンプフィルターを交換してあるとの事で、
その時に噛み込んだと推測。
てか、多分そう。
電動オイルポンプのコネクターも、その時シッカリ差し込まれてなかったのか?
最近までアイドリングストップは効いていたという事なので、振動で外れたのか?
なんて、もうわかんないですけど
試運転後、漏れがないことを確認して作業完了。
もちろんアイドリングストップもバッチリ作動
この度はご用命いただき誠にありがとうございました~
またのご利用心よりお待ちしております
おわり
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