B21W ニッサン デイズ アイドリングストップしない CVTF漏れ | まるふくモータースのブログ

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「アイドリングストップランプが消えない。

アイドリングストップをしても直ぐにエンジンが始動する〜不安

 

で、業者様よりHELPのお電話。

 

最近までアイドリングストップは正常に作動。

バッテリーが悪くなったのかと思われ、業者様にて交換済み。

ところが、アイドリングストップのランプが消えず、

アイドリングストップはするが即再始動との事。

 

 

お預かりして診断開始。

とりあえずテスター繋いで確認。

フォルト発見。

P0942 電動オイルポンプの状態異常。

 

ライブモニターで確認。

チェックランプの点灯条件は、電動オイルポンプステート信号(停止中)が

26%より小さい、または34%より大きいが1秒以上。

現車のステート信号は0%真顔

 

 

配線図やらなんやら資料を確認。

テスターOK!オシロもOK!!

さあ、点検開始!!!!

 

 

 

・・・・て、外れてますやん不安

 

 

コネクターをカチッと差し込んで試運転。

オシロとテスターで確認。

まぁ、もちろん異常なし。

あとはミッション側のカバーを取り付けたら完了チョキ

楽勝。

仕事が早いぜニヤリ

 

 

 

 

 

・・・・て、漏れてますやん真顔

 

 

 

 

電動ポンプが正常に動き出したからか?

よく今まで漏れなかったな…

とか思いながら、電動オイルポンプを外す。

何やら違和感。

 

Oリングが嚙み込んでおりました。

 

 

こちら新品のOリング。

 

 

しっかり清掃して取付。

CVTフルードも抜き替えておりますウインク

 

この車両、他社様にて一度CVTFストレーナーとポンプフィルターを交換してあるとの事で、

その時に噛み込んだと推測。

てか、多分そう。

電動オイルポンプのコネクターも、その時シッカリ差し込まれてなかったのか?

最近までアイドリングストップは効いていたという事なので、振動で外れたのか?

なんて、もうわかんないですけどニコニコ

 

 

試運転後、漏れがないことを確認して作業完了。

もちろんアイドリングストップもバッチリ作動グッ

 

 

この度はご用命いただき誠にありがとうございました~爆 笑

またのご利用心よりお待ちしております!

 

 

 

おわりパー

 

 

 

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